大阪市西区 整備・修理の集客事例 毎月問合せが入るHPを自分で作ってしまいました デキテル

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整備・修理の成功事例
正和自動車販売株式会社さま

 「イメージを簡単に形にできる、"だから気に入ってるんです"」
     

前のホームページに物足りさを感じてリニューアル

デキテルスタッフ(以下:デキテル):今回は、修理・整備で集客に成功されている、正和自動車販売株式会社の西村社長様にインタビューをさせていただきます。

デキテル:  西村社長よろしくお願いいたします。

西村さま:  はい。よろしくお願いします。

デキテル:  デキテルを使っていただいて5年ほど経ちますが、デキテルを使い始める前にホームページはお持ちでしたか?

西村さま:  実は、持ってたんですよ!フランチャイズに加入していて、その兼ね合いで紹介してもらった人にちょろっと作っもらいました。
今思えばホンマおもちゃみたいなホームページでしたけど。

デキテル:  そうだったんですか!では以前からホームページは持ってらっしゃったんですね。

西村さま:  そうなんです。



こだわりが強い僕でも満足できる(笑)

デキテル:  なぜホームページを新しく作ろうと思ったのかお聞かせいただけますか?

西村さま:  以前のホームページは全く効果もなかったし、自分でキャンペーン情報を載せたりもできなくて…
なんせ、僕のこだわりが強くて。(笑)

デキテル:  ご自身で編集できるホームページを探されていたんですか?

西村さま:  そうなんです。自分で編集できればうちの特色も出せるじゃないですか。
ホームページのデザインはこんなのにしたいな~とか、もっと暖かい感じにしたいな~とか、それぞれ会社の色があるんでね。色というか「心もち」が。

それを簡単に出せるホームページがいいな、と思ったんです。
デキテルだと多彩にデザインも選べるでしょ?しかも簡単に。
だから、すごく気に入ってるんです。

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HPを作るには300万円かかると思っていた

デキテル:  外注でホームページを作ろうとは思いませんでしたか?

西村さま:  当時、ホームページを外注の方に作ってもらう方がいいのか、それともコストを抑えるために自分で本を見ながらなんとか作っていくのがいいのか悩んでいたんですよ。

デキテル:  外注に頼むかご自身で作るかは、よく皆さん悩んでらっしゃいます。

西村さま:  今から10年~15年くらい前だったんですが、ホームページを作るには300万円くらい必要だって聞いたんです。
それに更新するのにも何万円の費用がかかるよとか。
ホームページの知識がない僕にはどこにそんなお金がかかるのかが不思議で、ホームページって高いもんなんだな~と認識していました。

デキテル:  そうだったんですね。確かにホームページの場合はほとんどが制作にかかる人件費なので、どこにお金がかかっているのかが見えにくいですよね。

西村さま:  そうなんですよ。
ホームページは外注だと高いけど、ゼロから作る知識もなかったんで…。



安くて簡単!デキテルは理想のサービス

デキテル:  ではデキテルを知ったきっかけを教えていただけますか?

西村さま:  当時、ホームページが作れるいい会社がないかな、とインターネットで調べていた時があったんですね。
そしたら、見覚えのある顔がある制作会社のホームページにでてたんです。
それが、当時私が所属していた自動車青年会議所の大阪の後輩だったんですけどね。
その後輩が紹介されていたのが、デキテルのホームページだったんです。
それを見てすぐに電話しました。

デキテル:  お知り合いの方がデキテルを使われていたんですね!

西村さま:  直接、社長(奥野)に電話したんですよ。
知り合いがデキテルを使っていると紹介されていたので、興味があって電話したんです~って。
電話でホームページの編集方法を聞いて、「うわぁ!それもう願ったり叶ったりだ!」と思いました。
一回試しにやってみませんか?ってことだったんで、すぐに無料トライアルに申込みました。

デキテル:  実際に触っていただくのが、一番デキテルでホームページを作るイメージが湧きますよね。

西村さま:  無料トライアル中にうちの女性スタッフに頼んで、デキテルを試してもらったんです。
「これいいですね~」ってうちのスタッフも気に入ってくれたので、現在も活用させていただいてます。

デキテル:  ありがとうございます。使い方も簡単なので、難しいスキルも特に必要ないので、どなたにもお使いいただけるサービスだと思っています。

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月4~5件の問い合わせがコンスタントに入る

デキテル:  デキテルを使い始めて問い合わせは入っていますか?

西村さま:  そうですね。月に4~5件くらいは入ってると思いますよ。

デキテル:  問い合わせの中で一番多いのはどんな内容ですか?

西村さま:  やっぱり整備のことですね。
うちはどっちかというと整備を主体にしているので、整備のことが多いかな。「うちのクルマってこんなん出来そうですか?」とかいう問い合わせとかが多いです。



自社の特色を出した修理事例ページを増やしたい

デキテル:  正和自動車販売さまの特徴の1つに色んなFCさんに加盟されていることが挙げられると思います。

西村さま:  そうですね。うちはカーコンビニ倶楽部、ホリデー車検、あとは東京タイヤ流通センターにも加盟しています。
タイヤの価格もお安く提供できますし、タイヤの問い合わせもやっぱり多いですよ!FCに加盟することでお客様の安心感に繋がっていると思います。

デキテル:  そうなんですね。問い合わせを獲得するために、編集などで気を付けていることってありますか?

西村さま:  気をつけてるというよりかは、これからもっと整備の事例ページを増やしていきたいですね。
うち独自の、特色を生かした作業風景とかね~そういうの載せられたらいいかもしれませんね。

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クイックに情報発信が出来るので助かっている

デキテル:  デキテルを使っていて良かったと感じる一番のポイントを教えてもらえますか?

西村さま:  キャンペーン情報などをホームページに載せるにしても、デキテル以外だと制作会社の担当者にその旨を伝えて編集してもらわないといけないでしょ。
それだと情報がお客さんに伝わるまでに時間がかかるんです。キャンペーン情報ってできるだけ早く載せたいじゃないですか?
デキテルの場合は、こんなキャンペーンやりますよ~とか自分で簡単に変更できるので、そこがすごく助かってます。



自社の強みを活かして集客力を高めたい

デキテル:  それでは最後にWEB集客の今後の目標や抱負などあればお願いします。

西村さま:  ホームページに自社の特色をもっと出していきたいです。

デキテル:  正和自動車販売さまの特色って具体的にはどういうところでしょうか?

西村さま:  そ~ですね。うちに持ってきてくれたら完成までうちの工場で全部やりますっていうのを、出していきたいです。
うちは車の扱いは、外車から国産車、それに特殊な車両まで幅広く整備させていただいています。「この車は出来ません!」って断ることはありません。
板金塗装も自社でやりますのでね。うちでワンストップでできるんです!

デキテル:  ワンストップでの対応ができる環境が整っていると、料金や仕上がりなどお客様のご要望にも柔軟に対応できるので、集客においても大きな強みですよね。

西村さま:  自社の特徴や「心もち」をよくわかってるのって、やっぱり自社の社員じゃないですか。
だからホームページにも我が社の「心もち」を表すには、自社の社員じゃないと微妙なニュアンスが表現できないな~と思っています。
お年を召した方から、若い方まで、うちの良さを感じ取ってもらえてうちを利用いただけるようなホームページ作りをしていきたいです。

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