大阪市西区 板金塗装の集客事例 HPのおかげで商圏エリアが拡大!ご新規様の集客に成功 デキテル

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鈑金塗装の成功事例
三和自動車-新車市場掛川店-さま

 「編集がとにかく簡単!自分でも続けられると導入を決意」
     

整備用のホームページも必要と感じて


デキテルスタッフ(以下:デキテル):今回は、板金塗装で集客に成功されている、三和自動車-新車市場掛川店の松浦様にインタビューをさせていただきます。

デキテル:  松浦さまよろしくお願いいたします。

松浦さま:
 こちらこそ、よろしくお願いします。

デキテル:  まずはデキテルを導入されたきっかけをお伺いしてもよろしいでしょうか?

松浦さま:  大丈夫ですよ。えーと、雑誌ですね。

デキテル:  アフターマーケットとかでしょうか?

松浦さま:  そうそう、アフターマーケットですね。

デキテル:  それ以前にホームページはお持ちだったんでしょうか?

松浦さま:  整備の方のホームページはなかったですね。

デキテル:  会社のホームページはお持ちだったということでしょうか?

松浦さま:  販売のホームページはありますね。あとグーネットとか。それで整備の方のホームページも作りたいなと思っていて。デキテルに決めたのは、費用が安いということと、誰でも簡単に編集できるっていうのが一番大きかったですね。



導入の決め手は安さと操作の簡単さ


デキテル:  販売のホームページは業者さんに頼んで作られているんでしょうか?

松浦さま:  はい、そうですね。

お金がかかるから自分でやったほうがいいよって言われていたんですが、放置してしまっていたので…。今では販売のほうも決まった金額を払って編集してもらっています。

デキテル:  それでもご自身で編集するデキテルを選ばれたのはなぜでしょうか?

松浦さま:  デキテルは編集するのが簡単なので、これなら自分でも編集できると思ったからですね。

 「板金塗装の集客が中心、見込の高いお客様の獲得に成功」
     

板金塗装を中心に毎月5、6件ほどの問い合わせ


デキテル:  ホームページからの問い合わせはどれくらいありますでしょうか?

松浦さま:
  平均すると月に5、6件くらいですかねー。

デキテル:  車検とか他にも色々とメニューを出していただいていると思いますが、問い合わせで一番多いメニューはなんですか?

松浦さま:  メールでの問い合わせで一番多いのは板金塗装ですね。

デキテル:  なるほど!ではその他、電話など全てを合わせるとどうですか?

松浦さま:  それだと、車検か板金かのどちらかだと思いますね。



入庫率を高めるために料金は必ず伝える


デキテル:  では問い合わせに対してのご入庫率はどのくらいですか?

松浦さま:  えーっと…そうですね、メールなのか電話なのか来店なのかによって違いますけど、かなりの確率で入庫になります

デキテル:  入庫率を高めるために何か気をつけていることとかありますか?

松浦さま:  料金のことは絶対お伝えするようにしていますね!それは必ずですね。ただ板金なんかだと見てみないとわからない部分もあるんですけどね。

デキテル:  そういった場合は、どういった形で料金をお伝えされるんですか?

松浦さま:
  ざっくりした値段を知りたい人が多いので、概算費用を伝えるようにしています。

 「「集客の幅が広がった」狭い商圏内だけでの戦いから抜け出す」
     

HPのおかげで商圏エリア外のお客様が増加


デキテル:  デキテル使い始めて良かった点はありますか?

松浦さま:  例えば県外のお客さんや、元々馴染みのないお客さんから問い合わせ が入るケースが増えました!



ターゲットとしている層の獲得が今後の課題


デキテル:  では反対にホームページ集客に悩まれたことはありますか?

松浦さま:  そうですね~。問い合わせをいただくのはありがたいんですが、自分たちがターゲットとしているお客さま以外からの問い合わせは期待にお応えできない場合もあるので申し訳ないなと思います。
自分たちがターゲットとしているお客様にどんぴしゃに刺さるホームページ作りを勉強します!

 「これからの時代はホームページ集客を伸ばすしかない」
     

ホームページでご新規さまを増やしたい


デキテル:  最後に今後のホームページ集客の抱負や目標をお聞かせいただけますか?

松浦さま:  これから伸ばしていける部分はWEB集客しか残されていないと思っているので、もっと力をいれていきたいですね。
先ほどお話したように、新規のお客さんを今後もホームページを通じてどんどん増やしていければと思っています。

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