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茨城県 龍ケ崎市 有限会社助川自動車工業さま実際のホームページを見る
ホームページを簡単に編集できるサービスを探していた
デキテルスタッフ(以下:デキテル):今回は茨城県龍ケ崎市で板金塗装を中心に集客に成功されている、有限会社助川自動車工業の助川様にインタビューをさせていただきます。
デキテル: 助川さまよろしくお願いいたします。
助川さま: よろしくお願いいたします。
デキテル: まず初めにデキテルを導入されたきっかけからお伺いできますか?
助川さま: 確か、社長がどこかの会合で同業者さんにおススメされたのがきっかけだったと思います。
デキテル: そうだったんですね。以前はホームページをお持ちではなかったんですか?
助川さま: いえ、元々ホームページは持っていて、自分たちでソフトを購入して手作りで作っていました。ただ、年に何回も更新することができずほとんど放置の状態でした。
デキテル: なるほど、それで簡単に編集できるホームページに興味を持っていただけたんですね!
助川さま: そうですね。一人のスタッフだけがホームページの更新をするのではなく、各自のパソコンから編集画面にログインして編集できるところが良いですね。
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担当者ごとに編集ページを分担することで負担が軽減
デキテル: 一人の方がホームページ担当というわけではないんですね。
助川さま: そうなんです。それぞれ得意分野があるので、各スタッフの強みをホームページの編集にも活かしています。
デキテル: なるほど!それはいいアイデアですね。
助川さま: 板金塗装が得意なスタッフには板金塗装のページ編集を任せていますし、車検が得意なスタッフには車検ページを任せています。それぞれの得意分野を担当者別に編集することで編集の負担が大きく軽減しました。
スマートフォンへの対応で問い合わせが増加
デキテル: デキテルに乗り換えて新規の問い合わせが増えたとのことですが、ホームページ集客に成功された秘訣はなんでしょうか?
助川さま: スマートフォンに対応しているホームページにリニューアルできたことが一番大きいと思います。
デキテル: 以前のホームページはスマートフォンに対応されてなかったのでしょうか?
助川さま: はい、していませんでした。今回デキテルを使い始めて、スマートフォンに対応したホームページ作りの重要性を改めて実感しました。
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レンタカーの問い合わせが中心
デキテル: ではホームページからの問い合わせで、一番多い内容をお聞かせいただけますか?
助川さま: 今はレンタカーの問い合わせが一番多くて、その次が車検ですね!
デキテル: 確かにレンタカーの問い合わせは他の車屋さんでも多く入っています。
ご新規様からの問い合わせは月30件以上
デキテル: ホームページからの問い合わせですが、月々何件くらい入りますか?
助川さま: レンタカーだけでも月10件はあるので、全部合わせたら30件くらいはあると思います。
デキテル: その30件の問い合わせはご新規様からだけですか?
助川さま: はい、そうです。ご新規様のみの問い合わせ数です。リピーターの方からの問い合わせを含めるともっと多くなりますね。
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ホームページを使えば魅力的な情報発信ができる
デキテル: 新規集客以外にもホームページは役立っていますか?
助川さま: そうですね。うちはリースもやっていて、既存のお客様に「ホームページにリースプランの詳細があるから見てくださいね~。」と声がけしています。
デキテル: なるほど!ホームページを使えば、写真や動画を使って分かりやすくご紹介できますよね。
助川さま: はい。ホームページに掲載すると、お客様の好きなタイミングで、かつお客様がどこにいても確認していただけるので便利です。
会社全体でホームページ集客に取り組むことが大切
デキテル: デキテルに乗り換えて良かった点はありますか?
助川さま: やはり複数台のパソコンで編集できるところですね!そのおかげで、編集スピードが格段に上がり、負担も大幅に軽減されました。
デキテル: 一人で全てのページを編集するのは大変ですよね。
助川さま: そうなんです。各メニューで担当を決めれば、やる気も出るじゃないですか。宿題にもできるし!(笑)
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小まめな編集を続けていきたい
デキテル: ホームページ集客で悩まれた事はありますか?
助川さま: それが全然ないんです!新規のお客さまがどんどん増えているので本当に助かっています。
デキテル: お役に立てて嬉しいです。では最後に、今後のホームページ集客の目標をお願いします。
助川さま: 最初の頃はよく編集していたのですが最近はお休みモードだったので、改めて小まめな編集を続けていければと思っています。
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