大阪市西区 車検整備系サイトのデザイン・特徴をまとめてみました デキテル
+
特徴・価格+
成功事例+
サポート+
レポート+
その他+
会社案内
レポート
これから自社サイトを開設・リニューアルするご予定の整備工場さま向けに
ネット上に公開されている車検整備をメインに扱うサイトのデザインと特徴について調べてみました。
「例)大阪市 車検」など地域名とサービス名の組み合わせで
検索結果の1ページ目に表示されるサイトを中心に調査を行いました。
また、地域によるバラつきを平均化するために
仙台市、横浜市、名古屋市、大阪市、福岡市でそれぞれの検索結果上位サイトを参考にしています。
※店舗検索を目的としているポータルサイトなどは調査対象から除いています
上記の各地域で車検整備系サイトのデザイン・特徴を調査した結果
検索上位に表示されるサイトの多くに以下のような傾向が見られました。
1)赤・オレンジ・黄色など暖色系のカラーが多い
2)サイト上部で「価格」・「特典(メリット)」・「特長」をアピールしている
3)スタッフやお客さまなど「人の顔」を掲載しているサイトが多い
これらの特徴の中には、弊社がご依頼を受けてサイト制作する際に意識することも多かったため、
以下で弊社の制作実例などと絡めながら解説してみようと思います。
車検チェーン
街の整備工場
はじめに目についた特徴として、車検整備系サイトは全体的に
赤・黄・オレンジ・青・緑などのカラーが使われることが多い印象でした。
中でもコバックやホリデー、アップル車検など
大手車検チェーンのサイトのほとんどで赤、黄色など暖色系が使われていました。
逆に、単一の店舗や企業(街の整備工場)のホームページでは青や緑が多かった印象です。
おそらく、
A)車検チェーン → 「安さ」を前面に打ち出すためにインパクトの強い赤系を選択
B)街の整備工場 → 安さで大手と勝負しにくい分、「安心感」や「清潔感」を打ち出すために爽やかなカラーを選択
という意図の違いが傾向として現れているのではないでしょうか。
弊社では街の整備工場さまからサイト制作のご依頼をいただくことが多いため
、 上記のB)の意図で、青や緑など爽やか系のカラーをご提案することがあります。
弊社の制作例
サイト上部に車検料金や特長を掲載する、というのは
弊社がオリジナルサイトを作成する場合にもよく使用します。
サイトに訪れたユーザーに対して「自社を利用するメリット」を真っ先に知ってもらうためです。
「車検」サイトは特にライバルが多いため、
サイトを訪問したユーザーが必要とする情報を提供しないと
即座にページから離脱される可能性が高くなります。
弊社が実際に制作してきた具体例としては
「車検最大〇〇円割引」
「最短60分で車検完了」
「地域最安クラス〇〇円車検」
など、自社サービス最大のメリットとなる部分をサイト上部で大きく打ち出します。
特に弊社が制作する場合はこのメリットを
「メインキャッチコピー」としてそのままデザインに組み込んで使用することが多いです。
また、「価格を打ち出す」か「それ以外のメリットを打ち出す」かについては
店舗の特徴と所在する地域のライバルを見ながら提案することが多いです。
地域で最安クラスの料金プランを持っている店舗であれば
それは多くのユーザーにとって魅力的な情報になるので、そのまま「低価格」を前面に打ち出します。
反対に、すぐ近くにコバック加盟店など格安車検チェーン店が存在し、
価格勝負が難しい場合は
・ネット割引メニューを用意
・検査員の在籍数をアピール
・実績の豊富さや実例を紹介
など、価格以外で「お得感」や「安心感」を打ち出して
単に安いだけの車検を求めていないユーザーに向けてサイトを制作します。
このように、商圏内のライバルによってサイトのデザインや内容を変えることで
メインターゲットとなるユーザー層を差別化し、
自社に合ったユーザーを集客することができると考えています。
検索で上位に表示されている車検整備系のサイトでは
「人の顔」を大きく掲載している店舗が多い傾向があります。
人の顔を掲載する理由としては、
お店の雰囲気をよりリアルに伝えたい、安心感を演出したい、
という意図があるのだと思います。
ちなみに弊社でも、整備工場さまのサイトを制作する場合は
可能なかぎりスタッフさんの写真をたくさん使用します。
トップページのメイン画像だけでなく、お問合せのバナーや各階層ページに至るまで
全ページに実際のお店スタッフの顔写真を使うようにしています。
理由は上記でも述べたとおり、
安心感や頼みやすさを演出するために、実際のスタッフさんの顔写真をたくさん載せて
ネット上にお店ののぞき穴を作る、というのが狙いです。
以上が車検整備系サイトのデザイン・特徴について調べた内容と、
弊社が制作するときに考慮するポイントとなります。
次回は車修理・鈑金塗装系サイトの特徴について調べてみようと思います。
サイトの開設・リニューアルを検討中の店舗さまに参考にしていただければ幸いです。
デキテルTOPへ>>
または
修理・鈑金塗装系サイトのデザイン・特徴をまとめてみました>>
初めての方でも簡単に
作成できる仕組みにしました。
自分でページを作れるのは楽しいですよ。
作った後も
自由にカスタムできます。
さっそく無料でスタート
HPを作るべきか?
インターネットで整備工場を探す人はどれくらいいるのか?
クルマ屋さんがホームページ集客に期待できること
整備工場さまがホームページを持つリスクはある?
ホームページで集客出来ると、5年後の整備工場経営が安定する?
ホームページはクルマ屋さんにとって無駄な出費?
クルマ屋さんのホームページに訪れるのはどんな客層か
ユーザーがクルマ屋さんに求めること
クルマ屋さんのHPは何件に1件の問合せ率を取れるか?
クルマ屋さんのホームページからの入庫率
ホームページを持っているクルマ屋さんの割合を試算
自動車整備業界でも宣伝スキルが重要な時代?
ホームページを持つクルマ屋さんが増えています
整備業界は戦国時代に突入?
ディーラーによる顧客の囲い込み戦略と対策例
全国規模で加盟店を展開する車検チェーン
自動車整備工場と全国に展開しているカー用品量販店
油外収益拡大のため、認証取得や異業種との提携を進めるGS
整備業界でホームページ集客への関心が高まった理由
クルマ屋さんのホームページが担当する部分は「問合せ」まで
クルマ屋さんのホームページ集客は何からはじめれば良いのか?
自動車整備工場のホームページの予算感を試算
自動車整備工場がいきなりネット販売にチャレンジするべきでない3つの理由
車屋さん向けに様々なCMSサービスを比較してみました。
自動車整備工場のホームページ運営やネット集客で陥りやすい問題点と「デキテル」のメリットまとめ
HP集客ノウハウ
車屋さんのHPアクセスアップ(1) ページを増やす
車屋さんのHPアクセスアップ(2) 文字数を増やす
車屋さんのHPアクセスアップ(3) 見出しに車種名・地域名を入れる
キーワードを適切に配置して車屋さんのHPで集客効果を上げる
ページタイトルの調整は即効性の高い検索エンジン対策
キーワード比率を調整して検索順位を改善する方法
数値を把握してクルマ屋さんのHPの効果を計りましょう
自動車整備工場の集客のために知っておいていただきたいアクセス数の話
クルマ屋さんのホームページの目的到達を示す指標 コンバージョン
クルマ屋さんのホームページの入庫率
Yahoo!知恵袋からクルマ屋さんのユーザーを知る
クルマ屋さんのユーザーを知るために、Twitterで「車検」と検索してみました
Googleニュースを使った自動車ユーザーのための情報収集
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.1
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.2
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.3
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.1
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.2
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.3
改善点を見つける手順
おすすめ内部SEO(検索エンジン対策)7つ
問合せを増やす導線の設置方法
週にたった1記事!車屋さんがブログで集客する vol.1
週にたった1記事!車屋さんがブログで集客する vol.2
週にたった1記事!車屋さんがブログで集客する vol.3
【整備工場向け】ブログ集客ツールを徹底検証!ブログ集客の始め方
整備工場様の問合せメールへの返信方法【車検メールの雛形付き】
アクセス解析の導入
ホームページの効果をチェックするポイントまとめ
売込みではなく役に立つ情報を提供する
クイズ!ネットユーザーはクルマ屋さんをどう見ているのか?
クルマ屋さんはブログを使って無料で集客ができるのか?
自動車整備工場のホームページでよく使う画像編集テクニック「ナンバープレートの消し方」
車検の料金表でトラブルを回避しつつ内容が複雑にならない記載方法
キーワード広告で1アクセス獲得するのに必要なコストは「車検」で約330円
整備工場がホームページ集客に成功する、2つのポイントを発見!
ユーザーが“ただの素人”でなくなった理由とネットでかんたんに自動車整備の情報を収集できるサービス4選
ホームページで中古車販売が上手くいかない3つの理由とおすすめの対案
自動車整備工場のHPで重要な数値・指標のまとめ(2)
自動車整備工場のホームページ運営に役立つ便利なおすすめサービス・ツール5選
検索順位とホームページの価値
Googleが検索エンジンを進化させる理由と今後のSEOについて
クルマ屋さんのSEO 被リンクを集める
クルマ屋さんのSEO 見出しに「車種名」「地域名」などキーワードを入れる
クルマ屋さんのSEO 無料のツールを活用する
クルマ屋さんのSEO アンカーテキストにキーワードを入れる
クルマ屋さんのSEO 昔とは大きく変わった「ALTタグ」の役割
ユーザーはどんなキーワードでクルマ屋さんを探しているのか?
自動車整備工場が「SEO効果の高いコンテンツ」を量産する方法
自動車整備工場のホームページがメニューを”絞り込む”ほどSEO効果が高まる3つの理由
整備工場の集客のカギは「ロングテールSEO」
車屋さんのホームページもスマホ対応はもはや「必須」
車屋さんが知っておくべきSSL対応と検索順位の関係について
デキテルが自動的に調整するSEO
GRC~ 自動車整備工場HPの検索順位チェックを楽にするソフトのご紹介【無料利用可】
デキテルがメインメニューを3つに絞る理由
車検サイト・鈑金塗装サイトにアクセスするスマホユーザーの割合
忙しい車屋さんのために「SEOの考え方」をまとめました
クルマ屋さんのSEO メインキーワード比率を3~5%に調整する
クルマ屋さんのSEO Googleが検索順位を決定する仕組み
検索エンジン対策
スマホ対応は車屋さんのホームページも必須 | デキテル
業界関連HPまとめ
国土交通省の重量税関連ページクルマ屋さん向けまとめ
「自動車整備士になるには」の国土交通省ページのガイド 整備業界関連HPの整備工場さま向けまとめ
国内主要メーカーのエコカー対象車(2012年8月版)ラインナップクルマ屋さん向けまとめ
電気自動車(EV)についての情報サイトクルマ屋さん向けまとめ
VICSセンターホームページについてクルマ屋さん向けにまとめてみました
ETC総合情報ポータルサイトについてクルマ屋さん向けにまとめてみました
ITS 高度道路交通システムHPのクルマ屋さん向けガイド
自賠責保険ポータルサイトのクルマ屋さん向けまとめ
自動車事故対策機構(NASVA)のHPについてクルマ屋さん向けに調べてみました
自動車点検整備推進運動HPのクルマ屋さん向けガイド
自動車検査法人ホームページのクルマ屋さん向けまとめ
軽自動車検査協会HPのクルマ屋さん向けガイド
日本自動車整備振興会連合会ホームページについて調べてみました
平成25年に大きく改定されるノンフリート等級別料率制度についてクルマ屋さん向けに調べてみました
ノンフリート等級別料率制度改定について主要保険会社HPのクルマ屋さん向けまとめ
ノンフリート等級別料率制度改定についての解説ページまとめ
自動車リサイクル促進センターHPのクルマ屋さん向けガイド
新車購入時のワンストップサービス(OSS)についてクルマ屋さん向けにまとめてみました
日本自動車車体整備協同組合連合会HPのリポート
東京都自動車整備振興会ホームページについて調べてみました
神奈川県自動車整備振興会ホームページについてのまとめ
千葉県自動車整備振興会ホームページについて調べてみました
埼玉県自動車整備振興会ホームページの概要まとめ 【整備工場向け記事】
栃木県自動車整備振興会HPについてのまとめ
茨城県自動車整備振興会HPについてのリポート
大阪府自動車整備振興会ホームページについて調べてみました
兵庫県自動車整備振興会ホームページについて調べてみました
京都府自動車整備振興会ホームページのまとめ
和歌山県自動車整備振興会HPについてのまとめ
愛知県自動車整備振興会ホームページについて調べてみました
新潟県自動車整備振興会HPについてのリポート
札幌地方自動車整備振興会ホームページについて調べてみました
宮城県自動車整備振興会HPをまとめてみました
広島県自動車整備振興会ホームページについてのリポート
山口県自動車整備振興会HPについてのまとめ
愛媛県自動車整備振興会HPを調べてみました
福岡県自動車整備振興会HPのまとめ
長崎県自動車整備振興会HPについて
「競争が激しくなっている」と感じているクルマ屋さんのための「競争度データ(都道府県別)」
関東運輸局ホームページのクルマ屋さん向けガイド
自動車業界・整備業界関連のニュースサイトのクルマ屋さん向けまとめ
自動車技術会HPをまとめてみました 整備業界関連HPの整備工場さま向けまとめ
自動車検査登録情報協会サイトについてのクルマ屋さん向けまとめ
カーケア東京のサイトについてのクルマ屋さん向けまとめ
全国自動車部品販売店連合会 JAPADAについてのリポート
CAR JOB (自動車整備士専門の求人サイト)について
IT用語集
ドメインについて 自動車整備工場さまが知っておきたいIT用語集
サーバーについてクルマ屋さんが知っておきたいこと
ドメイン移管についてクルマ屋さんが知っておきたいこと
SNSについてクルマ屋さんが知っておきたいこと
Facebookについてクルマ屋さんが知っておきたいこと
Twitterについてクルマ屋さんが知っておきたいこと
みんカラについてクルマ屋さんが知っておきたいこと
検索エンジン対策についてクルマ屋さんが知っておきたいこと
被リンクについてクルマ屋さんが知っておきたいこと
Googleについてクルマ屋さんが知っておきたいこと
CMSについてクルマ屋さんが知っておきたいこと
グーグルクロームについて ~デキテルの編集をより快適にするブラウザ~
フォトショップ・イラストレーターについてクルマ屋さんが知っておきたいこと
グルーポン・ポンパレについてクルマ屋さんが知っておきたいこと
リスティング広告についてクルマ屋さんが知っておきたいこと
車検ポータルについてクルマ屋さんが知っておきたいこと
ドメインについてクルマ屋さんが知っておきたいこと
整備業界HP分析
ホームページを分析!格安車検チェーン(コバック・ホリデーさん)編
ホームページを分析! 板金チェーン(カーコン・モドーリーさん)編
さくら車検さんなどデリバリー型車検代行店のホームページを分析してみました
Goo-netさん・カーセンサー.netさんのWEBサイトを勝手に分析
車検整備系サイトのデザイン・特徴をまとめてみました
修理・鈑金塗装系サイトのデザイン・特徴をまとめてみました
2014年度版 デキテルのデザイン&カラー 使用店舗数ランキング
メニューを専門特化した整備工場サイト5選
自動車整備士の求人募集ができるおすすめWEBサイト15選 2014年版
見ているだけで参考になる整備工場のブログをまとめてみました
HPは作るべきか?29
ホームページで集客出来ると、5年後の整備工場経営が安定する?
自動車整備工場がいきなりネット販売にチャレンジするべきでない3つの理由
整備工場がホームページ開設・リニューアル時にやってはイケない7つのこと
デザイン重視vs内容重視 効果の高い自動車整備工場HP作成の考え方
HP集客ノウハウ57
車屋さんのHPアクセスアップ(3) 見出しに車種名・地域名を入れる
自動車整備工場の集客のために知っておいていただきたいアクセス数の話
クルマ屋さんのホームページの目的到達を示す指標 コンバージョン
クルマ屋さんのユーザーを知るために、Twitterで「車検」と検索してみました
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.1
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.2
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.3
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.1
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.2
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.3
【整備工場向け】ブログ集客ツールを徹底検証!ブログ集客の始め方
整備工場様の問合せメールへの返信方法【車検メールの雛形付き】
自動車整備工場のホームページでよく使う画像編集テクニック「ナンバープレートの消し方」
自動車整備工場向け 集客用ブログのネタ探しに困ったときの解決方法
SNS開設を検討している自動車整備工場向け SNSとブログの使い分け方
自動車業界専門の制作会社直伝 ホームページでクレームを回避する8つのポイント
自動車整備工場がYoutubeで動画集客するために知っておきたいこと
車検の料金表でトラブルを回避しつつ内容が複雑にならない記載方法
キーワード広告で1アクセス獲得するのに必要なコストは「車検」で約330円
整備工場がホームページ集客に成功する、2つのポイントを発見!
ユーザーが“ただの素人”でなくなった理由とネットでかんたんに自動車整備の情報を収集できるサービス4選
ホームページで中古車販売が上手くいかない3つの理由とおすすめの対案
自動車整備業界専門のWEB制作会社おすすめ 車検“以外”のネット集客しやすいメニュー5選
検索エンジン対策31
Googleが検索エンジンを進化させる理由と今後のSEOについて
クルマ屋さんのSEO 見出しに「車種名」「地域名」などキーワードを入れる
クルマ屋さんのSEO 昔とは大きく変わった「ALTタグ」の役割
自動車整備工場が「SEO効果の高いコンテンツ」を量産する方法
自動車整備工場のホームページがメニューを”絞り込む”ほどSEO効果が高まる3つの理由
自動車整備工場のSEO Googleに評価されるオリジナルコンテンツの作り方
車屋さんが知っておくべき、これだけはやってはいけない“反則SEO”
GRC~ 自動車整備工場HPの検索順位チェックを楽にするソフトのご紹介【無料利用可】
頻繁に更新しなくても効果を狙える自動車整備工場のホームページ運営
自動車整備工場がブログを書くなら「内部ブログ」にすべき3つのメリット?
ホームページの検索順位急落はペナルティが原因?車屋さんが陥りやすいSEOのミスとは?
車検サイト・鈑金塗装サイトにアクセスするスマホユーザーの割合
クルマ屋さんのSEO メインキーワード比率を3~5%に調整する
車業界のHPリサーチ48
「自動車整備士になるには」の国土交通省ページのガイド 整備業界関連HPの整備工場さま向けまとめ
国内主要メーカーのエコカー対象車(2012年8月版)ラインナップクルマ屋さん向けまとめ
電気自動車(EV)についての情報サイトクルマ屋さん向けまとめ
VICSセンターホームページについてクルマ屋さん向けにまとめてみました
ETC総合情報ポータルサイトについてクルマ屋さん向けにまとめてみました
自動車事故対策機構(NASVA)のHPについてクルマ屋さん向けに調べてみました
日本自動車整備振興会連合会ホームページについて調べてみました
平成25年に大きく改定されるノンフリート等級別料率制度についてクルマ屋さん向けに調べてみました
ノンフリート等級別料率制度改定について主要保険会社HPのクルマ屋さん向けまとめ
新車購入時のワンストップサービス(OSS)についてクルマ屋さん向けにまとめてみました
埼玉県自動車整備振興会ホームページの概要まとめ 【整備工場向け記事】
「競争が激しくなっている」と感じているクルマ屋さんのための「競争度データ(都道府県別)」
自動車業界・整備業界関連のニュースサイトのクルマ屋さん向けまとめ
自動車技術会HPをまとめてみました 整備業界関連HPの整備工場さま向けまとめ
車屋さん向けIT用語集18
ドメインについて 自動車整備工場さまが知っておきたいIT用語集
グーグルクロームについて ~デキテルの編集をより快適にするブラウザ~
フォトショップ・イラストレーターについてクルマ屋さんが知っておきたいこと
整備業界HP分析12
