+
特徴・価格+
成功事例+
サポート+
レポート+
その他+
会社案内レポート
これから自社サイトを開設・リニューアルするご予定の整備工場さま向けに
ネット上に公開されている整備工場サイトのデザインと特徴について調べてみましたシリーズの第2回目です。
今回は、車修理・板金塗装系のサイトデザインと特徴について
弊社が実際の検索結果から傾向を調査し、弊社の見解と併せて解説いたします。
「例)大阪市 板金塗装」など地域名とサービス名の組み合わせで
検索結果の1ページ目に表示されるサイトを中心に調査を行いました。
また、地域によるバラつきを平均化するために
仙台市、横浜市、名古屋市、大阪市、福岡市でそれぞれの検索結果上位サイトを参考にしています。
※店舗検索を目的としているポータルサイトなどは調査対象から除いています
調査の結果、車検整備系サイトとは異なる特徴と傾向が見られました。
その中でも弊社が注目したのは以下の3点です。
1)左側メニューが多い
2)「価格」よりも「技術力」や「実績」をアピールしているサイトが多い
3)施工実例を掲載しているサイトが多い
以下で、弊社の見解と併せて解説いたします。
修理・板金塗装系サイトはメニューの項目数が多いためか、
スペースを確保しやすいサイドメニューを採用しているサイトが多く見受けられます。
例えば車検は法律で決まった点検整備を行う制度なので
料金表と少しの説明で自社の内容を紹介することができます。
一方、車修理・板金塗装の場合は、車の状態、破損箇所、作業工程、かかる費用まで
内容が全く異なってきます。
例えば、「車修理」とひとことで言っても
・エアコン修理
・エンジン修理
・ドアミラー修理
・ガラス修理
・ブレーキ修理
・ドア修理
・キズ・ヘコミ修理
・事故修理
・etc...
と、非常に細かく分類できてしまうため、縦並びでスペースを確保しやすい
サイドメニューの方が使い勝手が良い場合が多いのです。
比較的最近のデザインでいうと
横並びメニューでもマウスを乗せると下にメニューが伸びるものをよく見かけますが
ユーザーがサイト上でその行動をとってくれるかどうかわからないため、このあたりは
サイト運営者さんの選択次第、といったところでしょうか。
車検整備系と違い、修理・板金塗装系サイトでは価格よりも「技術力」や「実績」が
大きめに掲載されているサイトが多い印象でした。
上記でも触れましたが、車修理は価格が一定でないため
工場を探すユーザーに対して価格以外の部分でアピールしたい、
という工場側の考えがあるのだと考えられます。
実際に使用されているキャッチコピーを挙げると
・創業〇〇年、年間〇〇台の実績!
・最短即日仕上げ
・費用の相談承ります
など、頼みやすさ、技術への信用性を高めるキャッチコピーが多く見られます。
弊社の制作実例でご紹介すると・・・
弊社シナジーデザインで修理・板金塗装系を制作した際は
実際に以下のようなメインキャッチコピーを使用しました。
・予算内でご希望通りの修理を実現
・修理対応率95%
・他店で断られた修理もお任せください
修理系の場合、金額を正確に伝えられない部分を
ユーザー側も不安に思っていることが多いはずです。
そこで、弊社では修理系サイトを制作する場合は
「柔軟に幅広く対応できますよ。予算の相談にも応じますよ」
ということをまず伝えます。
こうすることで、ユーザーに「まずは相談してみよう」という気持ちに
なってもらうことが目的です。
さらに、上記のメインキャッチの裏づけとなる項目(サブキャッチ)を
ページ内にたくさん用意して自社の対応力への信用性を高めます。
メインキャッチを裏づけするためのサブキャッチ記載例としては
・中古パーツを使用して費用削減 → 予算の希望通りになる
・輸入車に対応できる専用テスターを完備 → より多くの車種に対応できる
・整備暦40年の車体整備士が〇名在籍 → 技術・経験が豊富
などがあります。
価格を明示できない分、技術力や対応力をアピールする点では他社と同様ですが、
弊社の場合は上記のような裏づけ(=証明)を意識した項目をページ内に散りばめるようにしています。
車修理・板金塗装系サイトでは施工実例が掲載されてていることが多いです。
ビフォー・アフターの写真2枚だけでかんたんに説明しているところもあれば
ケースごとに実例記事を作成して定期的に(多いところは毎日)追加しているサイトもあります。
大手ポータルサイトで有名な「鈑金匠ネット」でも、
ページ内のわかりやすい位置に実例記事へのリンクが用意されています。
車検と違いケースごとに作業内容が全く違ってくる修理の場合は
決まったプランや料金体系が作りにくいため、実際にユーザーから受けた案件を
そのままそっくり実例として紹介する方法がよく使われています。
また、実例の記事内で実際にかかった費用なども掲載できるので、
同じ車種に乗るユーザーに具体的な参考事例を提供できる、というメリットもあります。
弊社でも、修理系サイトを制作させていただくときは
ほとんどの場合で専用のブログ機能を提供しており、店舗スタッフさまに
定期的に実例をブログにアップしていただく手法をとっています。
また、少し複雑になるのでここでは割愛しますが、
実例記事を追加することで検索エンジン対策(SEO)の効果も見込めます。
ブログの更新、と聞くと一見大変そうに思えますが
専門的な知識はあまり必要ありません。
実際の作業工程を写真で5、6枚撮影して
その写真の内容について文章で説明するだけなので
修理のプロである整備工場の皆様であればほとんどの方ができることだと思います。
これから修理・板金塗装系のサイトを立ち上げられる予定の方に
この記事の内容を参考にしていただければ幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
デキテルTOPへ>>
または
2014年度版 デキテルのデザイン&カラー 使用店舗数ランキング>>
無料期間中も、デザインや色は何度でも
自由にカスタムできます。
さっそく無料でスタート
HPは作るべきか?29
ホームページで集客出来ると、5年後の整備工場経営が安定する?
自動車整備工場がいきなりネット販売にチャレンジするべきでない3つの理由
整備工場がホームページ開設・リニューアル時にやってはイケない7つのこと
デザイン重視vs内容重視 効果の高い自動車整備工場HP作成の考え方
HP集客ノウハウ57
車屋さんのHPアクセスアップ(3) 見出しに車種名・地域名を入れる
自動車整備工場の集客のために知っておいていただきたいアクセス数の話
クルマ屋さんのホームページの目的到達を示す指標 コンバージョン
クルマ屋さんのユーザーを知るために、Twitterで「車検」と検索してみました
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.1
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.2
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.3
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.1
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.2
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.3
【整備工場向け】ブログ集客ツールを徹底検証!ブログ集客の始め方
整備工場様の問合せメールへの返信方法【車検メールの雛形付き】
自動車整備工場のホームページでよく使う画像編集テクニック「ナンバープレートの消し方」
自動車整備工場向け 集客用ブログのネタ探しに困ったときの解決方法
SNS開設を検討している自動車整備工場向け SNSとブログの使い分け方
自動車業界専門の制作会社直伝 ホームページでクレームを回避する8つのポイント
自動車整備工場がYoutubeで動画集客するために知っておきたいこと
車検の料金表でトラブルを回避しつつ内容が複雑にならない記載方法
キーワード広告で1アクセス獲得するのに必要なコストは「車検」で約330円
整備工場がホームページ集客に成功する、2つのポイントを発見!
ユーザーが“ただの素人”でなくなった理由とネットでかんたんに自動車整備の情報を収集できるサービス4選
ホームページで中古車販売が上手くいかない3つの理由とおすすめの対案
自動車整備業界専門のWEB制作会社おすすめ 車検“以外”のネット集客しやすいメニュー5選
検索エンジン対策31
Googleが検索エンジンを進化させる理由と今後のSEOについて
クルマ屋さんのSEO 見出しに「車種名」「地域名」などキーワードを入れる
クルマ屋さんのSEO 昔とは大きく変わった「ALTタグ」の役割
自動車整備工場が「SEO効果の高いコンテンツ」を量産する方法
自動車整備工場のホームページがメニューを”絞り込む”ほどSEO効果が高まる3つの理由
自動車整備工場のSEO Googleに評価されるオリジナルコンテンツの作り方
車屋さんが知っておくべき、これだけはやってはいけない“反則SEO”
GRC~ 自動車整備工場HPの検索順位チェックを楽にするソフトのご紹介【無料利用可】
頻繁に更新しなくても効果を狙える自動車整備工場のホームページ運営
自動車整備工場がブログを書くなら「内部ブログ」にすべき3つのメリット?
ホームページの検索順位急落はペナルティが原因?車屋さんが陥りやすいSEOのミスとは?
車検サイト・鈑金塗装サイトにアクセスするスマホユーザーの割合
クルマ屋さんのSEO メインキーワード比率を3~5%に調整する
車業界のHPリサーチ48
「自動車整備士になるには」の国土交通省ページのガイド 整備業界関連HPの整備工場さま向けまとめ
国内主要メーカーのエコカー対象車(2012年8月版)ラインナップクルマ屋さん向けまとめ
電気自動車(EV)についての情報サイトクルマ屋さん向けまとめ
VICSセンターホームページについてクルマ屋さん向けにまとめてみました
ETC総合情報ポータルサイトについてクルマ屋さん向けにまとめてみました
自動車事故対策機構(NASVA)のHPについてクルマ屋さん向けに調べてみました
日本自動車整備振興会連合会ホームページについて調べてみました
平成25年に大きく改定されるノンフリート等級別料率制度についてクルマ屋さん向けに調べてみました
ノンフリート等級別料率制度改定について主要保険会社HPのクルマ屋さん向けまとめ
新車購入時のワンストップサービス(OSS)についてクルマ屋さん向けにまとめてみました
埼玉県自動車整備振興会ホームページの概要まとめ 【整備工場向け記事】
「競争が激しくなっている」と感じているクルマ屋さんのための「競争度データ(都道府県別)」
自動車業界・整備業界関連のニュースサイトのクルマ屋さん向けまとめ
自動車技術会HPをまとめてみました 整備業界関連HPの整備工場さま向けまとめ
車屋さん向けIT用語集18
ドメインについて 自動車整備工場さまが知っておきたいIT用語集
グーグルクロームについて ~デキテルの編集をより快適にするブラウザ~
フォトショップ・イラストレーターについてクルマ屋さんが知っておきたいこと
整備業界HP分析12