+
特徴・価格+
成功事例+
サポート+
レポート+
その他+
会社案内レポート
デキテルが2010年12月にサービスをスタートしてから4年、
当初15種類だったデザインテンプレートも2014年11月に追加した分で
全40種類にまで増えました。
スタートから4年でデザインも40種類、とキリが良いので、
今回は現在デキテルをご利用いただいている店舗さまが実際に使用している
デザインとメインカラーでそれぞれランキングを作成しました。
整備工場が好むデザインとカラーの傾向として、何かの参考にしていただければ幸いです。
まずはデキテルをご利用いただいている
全ての店舗さまの中で、現在使用されているデザインテンプレートTOP5の
ランキングを作成いたしました。
言葉にすると、「エコ」「クラフト感」「爽やか」といった
イメージを持つデザインがランキング上位に多かった印象です。
「エコ」「爽やかと」少し対照的な「クラフト感」を持つworktoolsが
2位につけているのも面白いな、と思います。
個人的には、1位と2位を見て
エコ系 → 入りやすさや安心感などを演出したい
クラフト系 → 専門的な印象や技術力などを演出したい
という用途の違いが結果に反映しているのかな、と感じました。
ちなみに、ランキング6位の「forest」はデキテルがスタートした4年前から
ず~っと人気があるロングランヒットデザインです。
弊社のデキテルでは、現在40種類あるデザインテンプレート全てに
12色のカラーバリエーションを用意しています。 (作るの大変。。。)
その中から、最も選択されているカラーのランキングTOP5を作成して
整備工場が好きな色についての傾向を調べてみました。
以前書いた、検索結果で上位に表示される整備工場のデザインの特徴についての記事で
赤・黄・オレンジ・青・緑が多かった、という調査結果がありましたが、
なんとデキテルをご利用している店舗さまでも、ほぼ同様の傾向が見られました。
おそらく整備業界自体が
赤・黄・オレンジ・青・緑というカラーを好む傾向があるのではないでしょうか。
ここからは少し逆説的なお話になっていまいますが、
デザインやカラーによってホームページの集客効果=アクセス数は
増えたり減ったりするのでしょうか。
結論からいうと、
ホームページの集客効果にデザイン&カラーはあまり影響しない
というのが弊社の考えです。
以下で、デキテルでアクセス数の多い店舗さまが使用している
デザインとカラーをいくつかご紹介してみようと思います。
マス星自動車さま
HPの月間アクセス数 約9,000 PV
使用中のデザイン 「stripe」 上記ランキング圏外
使用中のカラー 「ピンク」 上記ランキング圏外
横須賀鈑金さま
HPの月間アクセス数 約6,000 PV
使用中のデザイン 「purple」 上記ランキング圏外
使用中のカラー 「青(濃いめ)」 上位ランキング1位
田中自動車さま
HPの月間アクセス数 約3,700 PV
使用中のデザイン 「leaf」 上記ランキング3位
使用中のカラー 「緑(薄め)」 上位ランキング3位
ラルグ水戸さま
HPの月間アクセス数 約3,500 PV
使用中のデザイン 「neon」 上記ランキング圏外
使用中のカラー 「黄色」 上位ランキング圏外
ボディショップ栄一さま
HPの月間アクセス数 約3,000 PV
使用中のデザイン 「photo」 上記ランキング圏外
使用中のカラー 「青(濃いめ)」 上位ランキング1位
上記のように、業界内でよく使われているデザインやカラーを使用していなくても
他社より高い効果を出している店舗さまがおられます。
ファッション・美容業界とは違い
整備工場のホームページに訪れるユーザーが求めているのは
サイトのデザイン性ではなく、よりメリットの高いサービスや情報です。
サイトの見た目(外枠)にこだわるのではなく
掲載するコンテンツ(内容)をどれだけ充実させられるかで
ホームページの効果は決まる、と弊社では考えております。
具体的な方法については
整備工場がSEO効果の高い「良いコンテンツ」を量産する方法の記事で紹介していますので
ぜひこちらも参考にしていただければ幸いです。
デキテルTOPへ>>
または
メニューを専門特化した整備工場サイト5選>>
無料期間中も、デザインや色は何度でも
自由にカスタムできます。
さっそく無料でスタート
HPは作るべきか?29
ホームページで集客出来ると、5年後の整備工場経営が安定する?
自動車整備工場がいきなりネット販売にチャレンジするべきでない3つの理由
整備工場がホームページ開設・リニューアル時にやってはイケない7つのこと
デザイン重視vs内容重視 効果の高い自動車整備工場HP作成の考え方
HP集客ノウハウ57
車屋さんのHPアクセスアップ(3) 見出しに車種名・地域名を入れる
自動車整備工場の集客のために知っておいていただきたいアクセス数の話
クルマ屋さんのホームページの目的到達を示す指標 コンバージョン
クルマ屋さんのユーザーを知るために、Twitterで「車検」と検索してみました
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.1
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.2
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.3
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.1
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.2
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.3
【整備工場向け】ブログ集客ツールを徹底検証!ブログ集客の始め方
整備工場様の問合せメールへの返信方法【車検メールの雛形付き】
自動車整備工場のホームページでよく使う画像編集テクニック「ナンバープレートの消し方」
自動車整備工場向け 集客用ブログのネタ探しに困ったときの解決方法
SNS開設を検討している自動車整備工場向け SNSとブログの使い分け方
自動車業界専門の制作会社直伝 ホームページでクレームを回避する8つのポイント
自動車整備工場がYoutubeで動画集客するために知っておきたいこと
車検の料金表でトラブルを回避しつつ内容が複雑にならない記載方法
キーワード広告で1アクセス獲得するのに必要なコストは「車検」で約330円
整備工場がホームページ集客に成功する、2つのポイントを発見!
ユーザーが“ただの素人”でなくなった理由とネットでかんたんに自動車整備の情報を収集できるサービス4選
ホームページで中古車販売が上手くいかない3つの理由とおすすめの対案
自動車整備業界専門のWEB制作会社おすすめ 車検“以外”のネット集客しやすいメニュー5選
検索エンジン対策31
Googleが検索エンジンを進化させる理由と今後のSEOについて
クルマ屋さんのSEO 見出しに「車種名」「地域名」などキーワードを入れる
クルマ屋さんのSEO 昔とは大きく変わった「ALTタグ」の役割
自動車整備工場が「SEO効果の高いコンテンツ」を量産する方法
自動車整備工場のホームページがメニューを”絞り込む”ほどSEO効果が高まる3つの理由
自動車整備工場のSEO Googleに評価されるオリジナルコンテンツの作り方
車屋さんが知っておくべき、これだけはやってはいけない“反則SEO”
GRC~ 自動車整備工場HPの検索順位チェックを楽にするソフトのご紹介【無料利用可】
頻繁に更新しなくても効果を狙える自動車整備工場のホームページ運営
自動車整備工場がブログを書くなら「内部ブログ」にすべき3つのメリット?
ホームページの検索順位急落はペナルティが原因?車屋さんが陥りやすいSEOのミスとは?
車検サイト・鈑金塗装サイトにアクセスするスマホユーザーの割合
クルマ屋さんのSEO メインキーワード比率を3~5%に調整する
車業界のHPリサーチ48
「自動車整備士になるには」の国土交通省ページのガイド 整備業界関連HPの整備工場さま向けまとめ
国内主要メーカーのエコカー対象車(2012年8月版)ラインナップクルマ屋さん向けまとめ
電気自動車(EV)についての情報サイトクルマ屋さん向けまとめ
VICSセンターホームページについてクルマ屋さん向けにまとめてみました
ETC総合情報ポータルサイトについてクルマ屋さん向けにまとめてみました
自動車事故対策機構(NASVA)のHPについてクルマ屋さん向けに調べてみました
日本自動車整備振興会連合会ホームページについて調べてみました
平成25年に大きく改定されるノンフリート等級別料率制度についてクルマ屋さん向けに調べてみました
ノンフリート等級別料率制度改定について主要保険会社HPのクルマ屋さん向けまとめ
新車購入時のワンストップサービス(OSS)についてクルマ屋さん向けにまとめてみました
埼玉県自動車整備振興会ホームページの概要まとめ 【整備工場向け記事】
「競争が激しくなっている」と感じているクルマ屋さんのための「競争度データ(都道府県別)」
自動車業界・整備業界関連のニュースサイトのクルマ屋さん向けまとめ
自動車技術会HPをまとめてみました 整備業界関連HPの整備工場さま向けまとめ
車屋さん向けIT用語集18
ドメインについて 自動車整備工場さまが知っておきたいIT用語集
グーグルクロームについて ~デキテルの編集をより快適にするブラウザ~
フォトショップ・イラストレーターについてクルマ屋さんが知っておきたいこと
整備業界HP分析12