+
特徴・価格+
成功事例+
サポート+
レポート+
その他+
会社案内レポート
GoogleやYahooが提供しているPPC広告に関して
弊社のお客様から質問のお問合せをいただくことが最近増えました。
PPC広告とは、主に検索エンジンの検索結果の上部に表示され、
クリックされるごとに料金が発生する広告のことです。
最近では、大手チェーンだけでなく、町の自動車整備工場でも、PPC広告に出稿して
アクセスを獲得している店舗が増えてきています。
PPC広告は表示させたいキーワードによってコストが変わるため
従来の折込チラシや雑誌広告のようにかかるコストが事前にわかりにくいという
特徴があります。
そこで今回は、Googleアドワーズのキーワードプランナーという
機能を使用して、自動車業界に関連するキーワードの1クリックあたりの
広告単価を調査しました。
※2015年1月7日時点でのデータになります。
車検・・・330円/クリック
板金塗装・・・211円/クリック
車修理・・・159円/クリック
「車検」で広告の上位に表示させるためのクリック単価はここ3年程で上昇しており、
2012年で約120円程だったものが現在では約330円まで上がっています。
理由は、PPC広告を出稿する企業が増えたため広告の上位争いが
激しくなったからだと考えられますが、おそらく今後もコストは上昇し続けるでしょう。
一方、「車修理」や「板金塗装」のコストは少し低いですが、
主な理由はひと言に「車修理」と言っても
・バンパー修理
・エアコン修理
・ドアミラー修理
など、「車検」と比べて検索キーワードがばらけるため
一つ一つのキーワードの単価が低くなるのだと考えられます。
車販系のクリック単価
新車・・・119円/クリック
中古車・・・109円/クリック
車 買い取り・・・2,133円/クリック
廃車・・・2,570円/クリック
「新車」「中古車」のクリック単価が低いですが、
ユーザーは「中古車が欲しい」わけではなく、「セレナが欲しい」と車種名での検索が多くなるので
「新車」「中古車」単体のキーワード自体はそれほど検索需要が無く、単価も低めになります。
また、「車 買い取り」「廃車」などのように
ユーザーの検索数も多く、集客したい企業も多いキーワードにおいては
1クリックあたりのコストが2,000円を超えるケースもあります。
最後に、SEOとPPC広告ではどんな違いがあるの?とよく聞かれますので
簡単にご説明すると、下記のようになります。
SEO
・コンテンツを作る(増やす)のに労力がかかる
・効果が出るまで時間がかかる(約3ヶ月~)
・一度効果が出れば、長期的に持続しやすい
PPC広告
・少ないコンテンツでもすぐに集客を始められる
・クリック数、キーワードの相場によってコストが増減する
・広告を出し続けないと効果が持続しない
今回はキーワードプランナーが試算してくれる単価を元にご紹介しましたが、
実際には地域や商材によって単価や入庫数なども上下しますので
このクリック単価が高いか安いかはお店ごとに捉え方が変わるかと思います。
PPC広告はコストさえかければ手軽に集客をしやすいのが特徴ですので
作りたてのホームページで、コンテンツ量が増えるまではPPC広告、
ある程度コンテンツが増えればSEOにシフトする、という使い方もオススメです。
最後までお読みいただきありがとうございます。
デキテルTOPへ>>
または
整備工場がホームページ集客に成功する、たった2つのポイントを発見しました!>>
無料期間中も、デザインや色は何度でも
自由にカスタムできます。
さっそく無料でスタート
HPは作るべきか?29
ホームページで集客出来ると、5年後の整備工場経営が安定する?
自動車整備工場がいきなりネット販売にチャレンジするべきでない3つの理由
整備工場がホームページ開設・リニューアル時にやってはイケない7つのこと
デザイン重視vs内容重視 効果の高い自動車整備工場HP作成の考え方
HP集客ノウハウ57
車屋さんのHPアクセスアップ(3) 見出しに車種名・地域名を入れる
自動車整備工場の集客のために知っておいていただきたいアクセス数の話
クルマ屋さんのホームページの目的到達を示す指標 コンバージョン
クルマ屋さんのユーザーを知るために、Twitterで「車検」と検索してみました
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.1
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.2
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.3
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.1
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.2
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.3
【整備工場向け】ブログ集客ツールを徹底検証!ブログ集客の始め方
整備工場様の問合せメールへの返信方法【車検メールの雛形付き】
自動車整備工場のホームページでよく使う画像編集テクニック「ナンバープレートの消し方」
自動車整備工場向け 集客用ブログのネタ探しに困ったときの解決方法
SNS開設を検討している自動車整備工場向け SNSとブログの使い分け方
自動車業界専門の制作会社直伝 ホームページでクレームを回避する8つのポイント
自動車整備工場がYoutubeで動画集客するために知っておきたいこと
車検の料金表でトラブルを回避しつつ内容が複雑にならない記載方法
キーワード広告で1アクセス獲得するのに必要なコストは「車検」で約330円
整備工場がホームページ集客に成功する、2つのポイントを発見!
ユーザーが“ただの素人”でなくなった理由とネットでかんたんに自動車整備の情報を収集できるサービス4選
ホームページで中古車販売が上手くいかない3つの理由とおすすめの対案
自動車整備業界専門のWEB制作会社おすすめ 車検“以外”のネット集客しやすいメニュー5選
検索エンジン対策31
Googleが検索エンジンを進化させる理由と今後のSEOについて
クルマ屋さんのSEO 見出しに「車種名」「地域名」などキーワードを入れる
クルマ屋さんのSEO 昔とは大きく変わった「ALTタグ」の役割
自動車整備工場が「SEO効果の高いコンテンツ」を量産する方法
自動車整備工場のホームページがメニューを”絞り込む”ほどSEO効果が高まる3つの理由
自動車整備工場のSEO Googleに評価されるオリジナルコンテンツの作り方
車屋さんが知っておくべき、これだけはやってはいけない“反則SEO”
GRC~ 自動車整備工場HPの検索順位チェックを楽にするソフトのご紹介【無料利用可】
頻繁に更新しなくても効果を狙える自動車整備工場のホームページ運営
自動車整備工場がブログを書くなら「内部ブログ」にすべき3つのメリット?
ホームページの検索順位急落はペナルティが原因?車屋さんが陥りやすいSEOのミスとは?
車検サイト・鈑金塗装サイトにアクセスするスマホユーザーの割合
クルマ屋さんのSEO メインキーワード比率を3~5%に調整する
車業界のHPリサーチ48
「自動車整備士になるには」の国土交通省ページのガイド 整備業界関連HPの整備工場さま向けまとめ
国内主要メーカーのエコカー対象車(2012年8月版)ラインナップクルマ屋さん向けまとめ
電気自動車(EV)についての情報サイトクルマ屋さん向けまとめ
VICSセンターホームページについてクルマ屋さん向けにまとめてみました
ETC総合情報ポータルサイトについてクルマ屋さん向けにまとめてみました
自動車事故対策機構(NASVA)のHPについてクルマ屋さん向けに調べてみました
日本自動車整備振興会連合会ホームページについて調べてみました
平成25年に大きく改定されるノンフリート等級別料率制度についてクルマ屋さん向けに調べてみました
ノンフリート等級別料率制度改定について主要保険会社HPのクルマ屋さん向けまとめ
新車購入時のワンストップサービス(OSS)についてクルマ屋さん向けにまとめてみました
埼玉県自動車整備振興会ホームページの概要まとめ 【整備工場向け記事】
「競争が激しくなっている」と感じているクルマ屋さんのための「競争度データ(都道府県別)」
自動車業界・整備業界関連のニュースサイトのクルマ屋さん向けまとめ
自動車技術会HPをまとめてみました 整備業界関連HPの整備工場さま向けまとめ
車屋さん向けIT用語集18
ドメインについて 自動車整備工場さまが知っておきたいIT用語集
グーグルクロームについて ~デキテルの編集をより快適にするブラウザ~
フォトショップ・イラストレーターについてクルマ屋さんが知っておきたいこと
整備業界HP分析12