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会社案内レポート
ネット集客にあまり積極的でない自動車整備工場の中には
・ネット経由で来店した顧客は何かと口うるさい(うるさそう)
・トラブルになりやすい気がする(実際に経験あり)
といった、ネットユーザーに対してややネガティブな印象を持っている
店舗さまが多い気がしています。
個人的に、ネットユーザーが口うるさくなる最大の理由がこれだと思います。
「整備箇所減らしてほとんど素通しで車検してよ」なんて、
それができる事実をを知らないとまず言えませんよね。
「情報強者・情報弱者」なんて言葉が飛び交うのを見るに、
ネットを利用するユーザーの中には自分から貪欲に情報を収集して
「損したくない」「賢く生きたい」と考える人が多い気がします。
こうした顧客は一昔前なら
「中途半端に知識をひけらかす嫌な客」
で済まされていました。
・・・が、これだけインターネットが世の中に浸透してしまったら
そうは言っていられない、というのがネット集客を重要視する整備工場側の
心理ではないでしょうか。
そこで今回は、
ネットユーザーが車業界の情報をかんたんに収集できる
WEBサイトやスマホアプリなどを紹介していこうと思います。
もし、興味があれば今回ご紹介したサイトなどを
実際にご自身で利用してみて、ユーザーがどれくらいの深く、
幅広い情報をかんたんに収集できるのか
確かめてみられてはいかがでしょうか。
http://response.jp/
元は日産自動車の子会社だった株式会社イードが運営する
自動車関連ニュースサイトです。
誰でも無料で、その日のトピックスから過去のニュース記事を
閲覧することができます。
専門的な記事を多く取り扱っていますので
車業界の方が見られても役に立つサイトです。
この後で紹介するgunosyやSmartnewsと同じく
スマホアプリもリリースされています。
全国の整備工場が公開している
個別のブログ記事です。
キーワードによっては検索上位に表示されるページも多く、
ニュースサイトと比べて、より具体的に施工の実態を紹介されているページもあります。
多くの場合、同業界ではなくユーザーに向けて発信されているので
車の素人でもピンポイントで役立つ情報を得られることがあります。
Googleが提供しているRSS配信サービス。
気になるキーワードを設定しておけば
そのワードを含む最新のニュース記事や検索結果をまとめて閲覧することができます。
Googleアカウントを持っていれば誰でも利用可能なので
同じくGoogleのメールサービスGmailをお使いの方は今すぐ利用を始められます。
個人的に仕事に関する情報収集で活用しています。
ここからは話題のスマホアプリの中からご紹介。
CMでもよく見かけるニュースキュレーションアプリのグノシーです。
キュレーションとは、情報を収集し、まとめることを差します。
アプリをインストールして好きなジャンルを選択するだけで
そのジャンルの最新ニュースだけを収集してまとめて配信してくれます。
朝刊と夕刊の1日2回配信という
日本人の生活習慣にマッチしやすく、無理なく情報収集しやすい
仕組みがおすすめの理由です。
他にも、こうしたニュースキュレーションアプリやサービスが
どんどん登場し、互いに競争しながらユーザー数を伸ばしています。
ネットの普及が情報社会化を急速に進めた結果、
今度はそれを個人個人に必要なものをまとめて見せる仕組み、というのが
普及しだしているんですね。
で、こうしたサービスを使ってユーザーはどんどん専門的な情報を知り、
整備工場にとって口うるさい顧客化していくわけですが、
個人的にはつまるところ、
みんな「納得」してサービスを受けたいだけ
= 今提供されている情報では納得できていない
ということだと思うんです。
でも、どんなに知識をたくさん集めても、
ユーザーが車検整備や板金塗装を自力で行うことはできません。
そんなときに、プロである整備工場のみなさんが的確に手を差し伸べることができれば
ユーザーも納得したうえで御社に車を預けることができるようになるのではないでしょうか。
以上、今回はかなり主観的なまとめ方になりましたが
整備工場の皆様が口うるさいネットユーザーに遭遇したときに
少しでも思考転換のお役に立てれば幸いです。
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または
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無料期間中も、デザインや色は何度でも
自由にカスタムできます。
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