大阪市西区 自動車整備工場がホームページ開設前後に実施すべき5つの施策 デキテル

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ホームページは「作って終わり」ではありません。
また、作れば即、集客に繋がるわけでもありません。
今回は、自動車整備工場がホームページ開設前後に行うべき5つの施策を
ご紹介していきたいと思います。
制作を業者に依頼するか、しないかによって
やるべきことは多少変わりますが、どちらの場合でも開設前に
「ライバルの把握」を行うことは重要です。
商圏内のライバルサイトをチェック
一般的に自動車整備工場では、だいたいの商圏が決まっていることが多いと思います。
実際の店舗の場合、自社の商圏内のライバルを気にすることは多いと思いますが、
ホームページでもそれは同じです。
ただしネットの場合は、近所の大型工場がネットでは弱く、
あまり勢いがなさそうに見える中小工場がネットでガンガン集客成功している
という逆転現象も見られます。
いずれにせよ、近隣のライバルがネット上でどのように集客しているか
把握しておくことは重要です。
ちなみに、チェックするのは
「自社がネットで集客したいサービス」の商圏内だけで結構です。
自動車整備工場の多くは「来店→成約」をゴールとしてネット集客しているので、
商圏外の店舗はそもそもライバルにはなりません。
これも実店舗とよく似ていますね。
商圏内で自社サイトの「強み」を発揮できるかどうか見極める
ライバルの状況を把握しておけば、自社の商圏で戦えるかを
確認することができます。
例えば「車検」での集客が難しそうでも、
板金塗装、輸入車の修理、持ち込みパーツの取り付けなど、
車検以外の自社の武器で勝負する、という選択も可能です。
また、ホームページの場合は失敗しても何度でもやり直しが効くため
無理そうでもやってみる、というのもひとつです。
どちらにせよ、何も調べずに飛び込んでいくよりは
事前に調査することで選択肢が広がることに違いは無いです。
ホームページは作って終わりではない、の言葉通り
開設後の効果測定は重要です。
ただ、難しく考えるとキリが無いので
まずは以下の3点だけ把握するようにしましょう。
・自社サイトへのアクセス数
・自社サイト経由の問合せ率
・自社サイト経由の入庫率
はじめのうちはこれだけで大丈夫です。
また、ホームページを見て電話をかけてこられるケースもあるので
電話での問合せや来店予約があれば、「サイト経由か」どうかの確認を
しておけば、ある程度の判別はできると思います。
ホームページにかけたコストの費用対効果を測る上でも
これだけ抑えておけばまずは問題ないでしょう。
効果測定を行えば
自社サイトの問題点がある程度見えてきます。
アクセス数が少ないのであれば
まずはサイトにコンテンツの追加を行いましょう。
効果的なコンテンツの追加方法については
Googleに評価されるオリジナルコンテンツの作り方を参考にしていただければと思いますが、
どんなコンテンツを追加すれば良いのか簡単にいうと
1)そのサイトでしか手に入らない情報であること
2)専門的であること
3)役立つ情報であること
この3点を押さえたコンテンツを追加していけば
アクセス数の改善につながりやすくなります。
重要なことなので繰り返しますが、アクセス数を改善した場合は
内容の「更新ではなく追加」することです。
サイト全体の情報量を増やすことが一番の近道です。
仕事柄、いろんな自動車整備工場のホームページを閲覧しますが
もう何年も手を加えていないページをたまに見かけます。
キャンペーン情報の最終更新が数年前の日付になっていたり、
ひどい場合は料金表の消費税率が5%だったりする場合があります。
もし自分が自動車整備工場を探しているときにこんなサイトを見つけたら、
おそらく問合せはしません。
ホームページの管理をおろしかにしているお店が
それを見て来店した自分の事を丁寧に扱ってくれる気がしないからです。
キャンペーン情報や、税率などは、
最新の状態に更新し続けるようにすることが重要です。
ユーザーからの問合せに迅速に返信・対応をすることは
その後の来店率、成約率を向上させることにつながります。
ある中古車販売店の例によると
WEB経由の成約案件の65%が初回返信を問合せから2時間以内に行った
顧客によるものだったそうです。
はじめのコンタクトでの印象が重要、ということですね。
また、いくら対応が早くても返信メールがそっけないものだと
逆効果になってしまうことも考えられます。
自動車整備工場様の問合せメールへの返信方法で
返信メールの雛形作成方法をご紹介しておりますので
そちらも合わせてご参考にしていただければと思います。
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または
自動車整備工場のHPで重要な数値・指標のまとめ(2)>>
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