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自動車整備工場がホームページやブログの内容を作成する際に
「何を書けば良いのか?」というご質問をいただきます。
簡潔に答えると、
「ユーザーの役に立つ情報」を書きましょう、ということなのですが、
そう言われても実際に何を書けば良いのかわからない方も多いと思います。
そこで今回は、どんな内容を書けばユーザーの役に立つ情報になるのか?
ということをご説明していこうと思います。
弊社では、ユーザーにとって役立つ情報とは
・ユーザーから「見えない情報」
・ユーザーが「知らない情報」
であると考えています。
多くのユーザーにとって、自動車整備工場の工場内で
自分のクルマのタイヤが全部外されている姿は
めったに見ることができません。
自動車整備工場にとっては
当たり前の設備
当たり前の塗料
当たり前の道具
といったものが
ユーザーにとってはほとんど未知の世界のものです。
ですので、ホームページでユーザーに
「見えない部分」「知らない部分」を見せることが
役に立つ情報を提供する、ということにつながります。
ユーザーにとって、「町の自動車整備工場」という場所は
どちらかといえば入りやすい場所ではないようです。
弊社が集めたアンケート結果を見ると、
「自動車整備工場に対するネガティブな印象は?」
という質問に対して最も多かったのが「入りにくい」という回答でした。
車検や板金で自分のクルマを預ける前に
自動車整備工場の中身を見てみたい、と考えている人も多いはずです。
しかし、お店の中の様子は外からはわかりにくい上に、
「お店の中には入りにくい」と感じているため、ユーザーは
自動車整備工場の中身を中々見ることができません。
そこで、ホームページ上で
・スタッフ紹介ページ
・工場設備の紹介
といった内容を掲載することで
普段ユーザーからは見えない自動車整備工場の中身を
伝えることができますので、ユーザーにとって、「役に立つ情報」だといえるでしょう。
例えば、一人のユーザーが
板金修理のために車を預けられる自動車整備工場を探しているとします。
いろいろ検討しているうちに、ユーザーはある疑問を抱きました。
・板金って実際どうやって作業しているんだろう?
・塗装ってただ塗るだけじゃないの?
このユーザーも含め、「クルマの素人」である我々は、
整備士さんなら誰でもわかる、上記のようなことをほとんど知りません。
上記のような、「ユーザーが知らない情報」も
ホームページでは役に立つ情報のひとつになります。
具体的な掲載方法として弊社がお勧めしているのは
施工事例ページを作るということです。
自分の車がどんな風に修理されているのかがわからないと
ユーザーからすれば不安に思います。
そこで施工事例ページを作成し、
・実際の作業風景の写真
・扱う器具や設備
・各工程で何をしているのか
などを詳しく記載することで
ユーザーにとって役に立つ情報を提供することができます。
今回の記事をまとめると、
ユーザーの役に立つ情報を提供するには、
・ユーザーから「見えない」「知らない」情報を提供する
・見えない情報は「スタッフ紹介」「設備紹介」ページで紹介する
・知らない情報は「施工事例」ページで紹介する
といった方法がお勧めです。
難しく考える必要は全くなく、
自動車整備工場で普段顔を合わせているスタッフさん、
いつもの作業風景、工場内の様子などが、そのまま
ユーザーの役に立つ情報になります。
HPに掲載する写真も、格好良く撮る必要はありません。
なるべくいつもどおりの、御社のありのままの姿を
ホームページ上で再現することが大切です。
最後に、弊社のデキテルの話になりますが、
デキテルでは、ページ内に「スタッフ紹介」や「施工実例」を掲載するための
ブロックをはじめから用意しています。
御社の情報をそのまま当てはめる形でページをカスタマイズしていくと
自然とユーザーの役に立つ情報が提供できるホームページが出来上がります。
ぜひ、御社のありのままの姿を掲載した
ユーザーの役に立つホームページ作りにご活用いただければ幸いです。
デキテルTOPへ>>
または
ネットユーザーは自動車整備工場をどう見ているのか?>>
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