+
特徴・価格+
成功事例+
サポート+
レポート+
その他+
会社案内レポート
弊社サービス「デキテル」にもアクセス解析機能が搭載されていますが
「アクセス数」という言葉には大きく3つの種類があり、
状況や必要に応じて使い分けられています。
その3つとは
・ユニークユーザー数
・セッション数
・PV(ページビュー)数
と呼ばれるものです。
それぞれの意味は以下のとおりです。
ユニークユーザー数
ユニークユーザー数とは、
ホームページに訪れた純粋なユーザーの数です。
1人のユーザーがHPに何度訪れても
カウントされるユニークユーザー数は「1人」となります。
一つ重要なのは、アクセス解析を行う際に、
「一定の期間」を定めて、その期間内のユーザー数をカウントしている
という点です。
ユニークユーザー数の場合は1ヶ月を基準として
その期間内に訪れたユーザー数をカウントしています。
セッション数
セッション数も「ユーザー数」を図る指標ですが
ユニークユーザー数と違い、「ホームページに訪れたのべ人数」を
カウントしています。
現実世界で例えると、
東京スカイツリーやディズニーランドの入場者数をカウントする時の
方法と同じようなものです。
同じ人が何人きたかではなく、
「何人訪れたかの延べ人数」をカウントしています。
PV(ページビュー)数
ページビュー数とは、そのサイトのページが
アクセスされた(開かれた)回数をカウントしています。
一人のユーザーからのアクセスで
ページを3ページ開けばページビュー数は「3」となります。
例を挙げると、
→ 1人のユーザーがHPに月2回訪れ、5ページずつ見ていった場合、
ユニークユーザー数・・・1
セッション数 ・・・2
PV数 ・・・10
となります。
上記のように「ユニークユーザー数 → セッション数 → PV数」の順に
カウントされる数字は多くなり、ユニークユーザー数とPV数の数字は
大きいところで3~5倍の開きになる場合があります。
ですので、アクセス数をHP改善の指標として使用するときは
どの数字を見るかを明確に決めておく必要があります。
弊社では基本的にPV(ページビュー)数を重視して
デキテルユーザー様に改善案などご説明しています。
理由は、2つあります。
ひとつは、自動車整備工場のHPに訪れるユーザーが問合せをするまでに、
サービスの費用や内容・お店の情報など、複数のページを移動する傾向があるため、
最も増やすべきはPV数であると弊社では考えているめ。
もうひとつは、担当者さまが本来の業務を行いながら
ユニークユーザー数・セッション数・ページビュー数の全てを
管理するのが難しいからです。
もし、どうしてもユーザー数の管理もしたい、というお客様の為に
デキテルではGoogleアナリティクスへの対応もしておりますが、
基本的には、上記のとおり、PV数を伸ばすことをお勧めしています。
では、御社のHPに訪れたユーザーのPV数が低いときに
どんな対策を行えばよいのでしょうか?
このサイトでも繰り返しお伝えしておりますが、
最も簡単な方法は「ページの追加」です。
ページの増やしに関しても、これまで何度かお伝えしてきた通り
「車検・板金の実例ページ」を追加していくと、よりPV数アップに
効果的なページを量産しやすくなります。
まとめると・・・
・開設直後の自動車整備工場のHPで意識するアクセス数は「PV数」
・PV数を伸ばすには、ページを追加する
・追加する内容は「実例ページ」が効果的
以上です。
HP集客にアクセス解析はつきものですが、
開設当初から意識しすぎると深みにはまって混乱しやすくなりますので
まずはPV数だけを意識して改善していくことをお勧めします。
デキテルTOPへ>>
または
整備工場さまのホームページの「問合せ率」とゴール設定について>>
無料期間中も、デザインや色は何度でも
自由にカスタムできます。
さっそく無料でスタート
HPは作るべきか?29
ホームページで集客出来ると、5年後の整備工場経営が安定する?
自動車整備工場がいきなりネット販売にチャレンジするべきでない3つの理由
整備工場がホームページ開設・リニューアル時にやってはイケない7つのこと
デザイン重視vs内容重視 効果の高い自動車整備工場HP作成の考え方
HP集客ノウハウ57
車屋さんのHPアクセスアップ(3) 見出しに車種名・地域名を入れる
自動車整備工場の集客のために知っておいていただきたいアクセス数の話
クルマ屋さんのホームページの目的到達を示す指標 コンバージョン
クルマ屋さんのユーザーを知るために、Twitterで「車検」と検索してみました
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.1
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.2
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.3
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.1
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.2
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.3
【整備工場向け】ブログ集客ツールを徹底検証!ブログ集客の始め方
整備工場様の問合せメールへの返信方法【車検メールの雛形付き】
自動車整備工場のホームページでよく使う画像編集テクニック「ナンバープレートの消し方」
自動車整備工場向け 集客用ブログのネタ探しに困ったときの解決方法
SNS開設を検討している自動車整備工場向け SNSとブログの使い分け方
自動車業界専門の制作会社直伝 ホームページでクレームを回避する8つのポイント
自動車整備工場がYoutubeで動画集客するために知っておきたいこと
車検の料金表でトラブルを回避しつつ内容が複雑にならない記載方法
キーワード広告で1アクセス獲得するのに必要なコストは「車検」で約330円
整備工場がホームページ集客に成功する、2つのポイントを発見!
ユーザーが“ただの素人”でなくなった理由とネットでかんたんに自動車整備の情報を収集できるサービス4選
ホームページで中古車販売が上手くいかない3つの理由とおすすめの対案
自動車整備業界専門のWEB制作会社おすすめ 車検“以外”のネット集客しやすいメニュー5選
検索エンジン対策31
Googleが検索エンジンを進化させる理由と今後のSEOについて
クルマ屋さんのSEO 見出しに「車種名」「地域名」などキーワードを入れる
クルマ屋さんのSEO 昔とは大きく変わった「ALTタグ」の役割
自動車整備工場が「SEO効果の高いコンテンツ」を量産する方法
自動車整備工場のホームページがメニューを”絞り込む”ほどSEO効果が高まる3つの理由
自動車整備工場のSEO Googleに評価されるオリジナルコンテンツの作り方
車屋さんが知っておくべき、これだけはやってはいけない“反則SEO”
GRC~ 自動車整備工場HPの検索順位チェックを楽にするソフトのご紹介【無料利用可】
頻繁に更新しなくても効果を狙える自動車整備工場のホームページ運営
自動車整備工場がブログを書くなら「内部ブログ」にすべき3つのメリット?
ホームページの検索順位急落はペナルティが原因?車屋さんが陥りやすいSEOのミスとは?
車検サイト・鈑金塗装サイトにアクセスするスマホユーザーの割合
クルマ屋さんのSEO メインキーワード比率を3~5%に調整する
車業界のHPリサーチ48
「自動車整備士になるには」の国土交通省ページのガイド 整備業界関連HPの整備工場さま向けまとめ
国内主要メーカーのエコカー対象車(2012年8月版)ラインナップクルマ屋さん向けまとめ
電気自動車(EV)についての情報サイトクルマ屋さん向けまとめ
VICSセンターホームページについてクルマ屋さん向けにまとめてみました
ETC総合情報ポータルサイトについてクルマ屋さん向けにまとめてみました
自動車事故対策機構(NASVA)のHPについてクルマ屋さん向けに調べてみました
日本自動車整備振興会連合会ホームページについて調べてみました
平成25年に大きく改定されるノンフリート等級別料率制度についてクルマ屋さん向けに調べてみました
ノンフリート等級別料率制度改定について主要保険会社HPのクルマ屋さん向けまとめ
新車購入時のワンストップサービス(OSS)についてクルマ屋さん向けにまとめてみました
埼玉県自動車整備振興会ホームページの概要まとめ 【整備工場向け記事】
「競争が激しくなっている」と感じているクルマ屋さんのための「競争度データ(都道府県別)」
自動車業界・整備業界関連のニュースサイトのクルマ屋さん向けまとめ
自動車技術会HPをまとめてみました 整備業界関連HPの整備工場さま向けまとめ
車屋さん向けIT用語集18
ドメインについて 自動車整備工場さまが知っておきたいIT用語集
グーグルクロームについて ~デキテルの編集をより快適にするブラウザ~
フォトショップ・イラストレーターについてクルマ屋さんが知っておきたいこと
整備業界HP分析12