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会社案内レポート
「HPで集客するには粗利を削って単価を下げないといけないのかなぁ?」
ホームページをこれから開設しようとされている自動車整備工場に
よく質問される内容です。
結論から言うと、
無理に単価を引き下げなくてもHP集客は可能だと考えています。
インターネットで集客するいうことは、
コバックさんやオートバックスさんなどの格安車検に競り勝つために
価格競争をする必要がある、と考えられる整備工場さまが多いようです。
しかし、弊社がこれまで運営をしてきた、約1070社の整備工場さまに対して
「コバックさんより低い料金を掲載しましょう」とご提案したことは一度もありません。※2024年9月26日現在
以下で、実際にHPから集客されている弊社クライアント様の
「車検1台あたりの粗利」の平均値をご紹
弊社のクライアント整備工場さまのデータによると、
車検1台あたりの粗利は軽自動車で32,000円~40,000円となっています。
また、板金・修理の場合は1台あたり40,000円~50,000円という平均額が出ました。
上記の金額を見て
「ほんとにそんなに利益を出せるのか?」という
疑問を持たれる方も多いかと思います。
初めてHPのご相談をいただいた整備工場さまの中には
近隣の車検単価も考慮して、「軽自動車で粗利が1台あたり28,000円~30,000円くらいが妥当」であり、
それに合わせて単価も低く設定しないといけないのでは?とお考えになる方もおられるようです。
では、なぜ弊社のクライアントさまは
単価を下げずに上記の粗利金額を確保できたのか?ということについて
次でご紹介していこうと思います。
弊社のクライアント整備工場さまが
軽自動車の車検で1台あたり粗利32,000円~40,000円を実現できている理由について
・ネットで整備工場さまを探しているのは低年式の車を持つユーザーが多い
・低年式車なので、追加工賃が発生して単価が上がる
という事が考えられます。
実際に弊社で管理している、約860社の整備工場さまが受けた
車検の見積もり・問合せ内容を分析したデータを見てみると
インターネットで実際に整備工場さまを探しているユーザーの多くは
購入から7年、9年、11年といった低年式のクルマを持つユーザーということがわかりました。※2022年12月16日現在
年式が古いクルマなので、
交換部品が多くなる可能性がある = 費用がかかる、ということを
ある程度覚悟しているユーザーが多く存在すると考えられます。
また、同じデータを見る限り、問合せの時点でブレーキパッドやタイミングベルトなどの
交換を含めた費用の見積もりを依頼するユーザーも実際に少なくはありませんでした。
交換部品がほとんど出ない新車の車検であれば
粗利は28,000~30,000円くらいになるかと思いますが
ネットの場合は上記の理由から最終的な粗利が軽自動車で32,000~40,000くらいに
なっているとのではないかと考えています。
追加工賃が発生することを予め加味した上で
弊社がお勧めする車検の設定単価は
車検総額 5万円弱 です。
内訳にすると、
・法定費用 → 29,670円
・基本料金&代行料 → 20,000円
以上で5万円弱になります。
次に、粗利を計算してみます。
・基本料金&代行料 → 20,000円
プラス
・部品交換による追加工賃 → 12,000~20,000円
となりますので、
追加工賃が12,000~20,000円ほど発生すれば
車検1台あたりの粗利「32,000円~40,000円」が達成できます。
上記のような粗利計算になりますので、ユーザーからの印象も考慮して
車検総額を5万円弱(49,800円など)に設定すれば、単価を無理に下げることなく
粗利を確保することが可能になります。
上記はあくまで参考価格の一例になりますが、
ホームページでの単価設定にお悩みの整備工さまは
ぜひ参考にして頂ければと思います。
デキテルTOPへ>>
または
整備工場さまのページで重要な指標・数値まとめ>>
無料期間中も、デザインや色は何度でも
自由にカスタムできます。
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