大阪市西区 クルマ屋さんのHPの単価設定 デキテル
+
特徴・価格+
成功事例+
サポート+
レポート+
その他+
会社案内
レポート
「HPで集客するには粗利を削って単価を下げないといけないのかなぁ?」
ホームページをこれから開設しようとされている自動車整備工場に
よく質問される内容です。
結論から言うと、
無理に単価を引き下げなくてもHP集客は可能だと考えています。
インターネットで集客するいうことは、
コバックさんやオートバックスさんなどの格安車検に競り勝つために
価格競争をする必要がある、と考えられる整備工場さまが多いようです。
しかし、弊社がこれまで運営をしてきた、約1070社の整備工場さまに対して
「コバックさんより低い料金を掲載しましょう」とご提案したことは一度もありません。※2024年9月26日現在
以下で、実際にHPから集客されている弊社クライアント様の
「車検1台あたりの粗利」の平均値をご紹
弊社のクライアント整備工場さまのデータによると、
車検1台あたりの粗利は軽自動車で32,000円~40,000円となっています。
また、板金・修理の場合は1台あたり40,000円~50,000円という平均額が出ました。
上記の金額を見て
「ほんとにそんなに利益を出せるのか?」という
疑問を持たれる方も多いかと思います。
初めてHPのご相談をいただいた整備工場さまの中には
近隣の車検単価も考慮して、「軽自動車で粗利が1台あたり28,000円~30,000円くらいが妥当」であり、
それに合わせて単価も低く設定しないといけないのでは?とお考えになる方もおられるようです。
では、なぜ弊社のクライアントさまは
単価を下げずに上記の粗利金額を確保できたのか?ということについて
次でご紹介していこうと思います。
弊社のクライアント整備工場さまが
軽自動車の車検で1台あたり粗利32,000円~40,000円を実現できている理由について
・ネットで整備工場さまを探しているのは低年式の車を持つユーザーが多い
・低年式車なので、追加工賃が発生して単価が上がる
という事が考えられます。
実際に弊社で管理している、約860社の整備工場さまが受けた
車検の見積もり・問合せ内容を分析したデータを見てみると
インターネットで実際に整備工場さまを探しているユーザーの多くは
購入から7年、9年、11年といった低年式のクルマを持つユーザーということがわかりました。※2022年12月16日現在
年式が古いクルマなので、
交換部品が多くなる可能性がある = 費用がかかる、ということを
ある程度覚悟しているユーザーが多く存在すると考えられます。
また、同じデータを見る限り、問合せの時点でブレーキパッドやタイミングベルトなどの
交換を含めた費用の見積もりを依頼するユーザーも実際に少なくはありませんでした。
交換部品がほとんど出ない新車の車検であれば
粗利は28,000~30,000円くらいになるかと思いますが
ネットの場合は上記の理由から最終的な粗利が軽自動車で32,000~40,000くらいに
なっているとのではないかと考えています。
追加工賃が発生することを予め加味した上で
弊社がお勧めする車検の設定単価は
車検総額 5万円弱 です。
内訳にすると、
・法定費用 → 29,670円
・基本料金&代行料 → 20,000円
以上で5万円弱になります。
次に、粗利を計算してみます。
・基本料金&代行料 → 20,000円
プラス
・部品交換による追加工賃 → 12,000~20,000円
となりますので、
追加工賃が12,000~20,000円ほど発生すれば
車検1台あたりの粗利「32,000円~40,000円」が達成できます。
上記のような粗利計算になりますので、ユーザーからの印象も考慮して
車検総額を5万円弱(49,800円など)に設定すれば、単価を無理に下げることなく
粗利を確保することが可能になります。
上記はあくまで参考価格の一例になりますが、
ホームページでの単価設定にお悩みの整備工さまは
ぜひ参考にして頂ければと思います。
デキテルTOPへ>>
または
整備工場さまのページで重要な指標・数値まとめ>>
初めての方でも簡単に
作成できる仕組みにしました。
自分でページを作れるのは楽しいですよ。
作った後も
自由にカスタムできます。
さっそく無料でスタート
HPを作るべきか?
インターネットで整備工場を探す人はどれくらいいるのか?
クルマ屋さんがホームページ集客に期待できること
整備工場さまがホームページを持つリスクはある?
ホームページで集客出来ると、5年後の整備工場経営が安定する?
ホームページはクルマ屋さんにとって無駄な出費?
クルマ屋さんのホームページに訪れるのはどんな客層か
ユーザーがクルマ屋さんに求めること
クルマ屋さんのHPは何件に1件の問合せ率を取れるか?
クルマ屋さんのホームページからの入庫率
ホームページを持っているクルマ屋さんの割合を試算
自動車整備業界でも宣伝スキルが重要な時代?
ホームページを持つクルマ屋さんが増えています
整備業界は戦国時代に突入?
ディーラーによる顧客の囲い込み戦略と対策例
全国規模で加盟店を展開する車検チェーン
自動車整備工場と全国に展開しているカー用品量販店
油外収益拡大のため、認証取得や異業種との提携を進めるGS
整備業界でホームページ集客への関心が高まった理由
クルマ屋さんのホームページが担当する部分は「問合せ」まで
クルマ屋さんのホームページ集客は何からはじめれば良いのか?
自動車整備工場のホームページの予算感を試算
自動車整備工場がいきなりネット販売にチャレンジするべきでない3つの理由
車屋さん向けに様々なCMSサービスを比較してみました。
自動車整備工場のホームページ運営やネット集客で陥りやすい問題点と「デキテル」のメリットまとめ
HP集客ノウハウ
車屋さんのHPアクセスアップ(1) ページを増やす
車屋さんのHPアクセスアップ(2) 文字数を増やす
車屋さんのHPアクセスアップ(3) 見出しに車種名・地域名を入れる
キーワードを適切に配置して車屋さんのHPで集客効果を上げる
ページタイトルの調整は即効性の高い検索エンジン対策
キーワード比率を調整して検索順位を改善する方法
数値を把握してクルマ屋さんのHPの効果を計りましょう
自動車整備工場の集客のために知っておいていただきたいアクセス数の話
クルマ屋さんのホームページの目的到達を示す指標 コンバージョン
クルマ屋さんのホームページの入庫率
Yahoo!知恵袋からクルマ屋さんのユーザーを知る
クルマ屋さんのユーザーを知るために、Twitterで「車検」と検索してみました
Googleニュースを使った自動車ユーザーのための情報収集
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.1
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.2
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.3
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.1
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.2
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.3
改善点を見つける手順
おすすめ内部SEO(検索エンジン対策)7つ
問合せを増やす導線の設置方法
週にたった1記事!車屋さんがブログで集客する vol.1
週にたった1記事!車屋さんがブログで集客する vol.2
週にたった1記事!車屋さんがブログで集客する vol.3
【整備工場向け】ブログ集客ツールを徹底検証!ブログ集客の始め方
整備工場様の問合せメールへの返信方法【車検メールの雛形付き】
アクセス解析の導入
ホームページの効果をチェックするポイントまとめ
売込みではなく役に立つ情報を提供する
クイズ!ネットユーザーはクルマ屋さんをどう見ているのか?
クルマ屋さんはブログを使って無料で集客ができるのか?
自動車整備工場のホームページでよく使う画像編集テクニック「ナンバープレートの消し方」
車検の料金表でトラブルを回避しつつ内容が複雑にならない記載方法
キーワード広告で1アクセス獲得するのに必要なコストは「車検」で約330円
整備工場がホームページ集客に成功する、2つのポイントを発見!
ユーザーが“ただの素人”でなくなった理由とネットでかんたんに自動車整備の情報を収集できるサービス4選
ホームページで中古車販売が上手くいかない3つの理由とおすすめの対案
自動車整備工場のHPで重要な数値・指標のまとめ(2)
自動車整備工場のホームページ運営に役立つ便利なおすすめサービス・ツール5選
検索順位とホームページの価値
Googleが検索エンジンを進化させる理由と今後のSEOについて
クルマ屋さんのSEO 被リンクを集める
クルマ屋さんのSEO 見出しに「車種名」「地域名」などキーワードを入れる
クルマ屋さんのSEO 無料のツールを活用する
クルマ屋さんのSEO アンカーテキストにキーワードを入れる
クルマ屋さんのSEO 昔とは大きく変わった「ALTタグ」の役割
ユーザーはどんなキーワードでクルマ屋さんを探しているのか?
自動車整備工場が「SEO効果の高いコンテンツ」を量産する方法
自動車整備工場のホームページがメニューを”絞り込む”ほどSEO効果が高まる3つの理由
整備工場の集客のカギは「ロングテールSEO」
車屋さんのホームページもスマホ対応はもはや「必須」
車屋さんが知っておくべきSSL対応と検索順位の関係について
デキテルが自動的に調整するSEO
GRC~ 自動車整備工場HPの検索順位チェックを楽にするソフトのご紹介【無料利用可】
デキテルがメインメニューを3つに絞る理由
車検サイト・鈑金塗装サイトにアクセスするスマホユーザーの割合
忙しい車屋さんのために「SEOの考え方」をまとめました
クルマ屋さんのSEO メインキーワード比率を3~5%に調整する
クルマ屋さんのSEO Googleが検索順位を決定する仕組み
検索エンジン対策
スマホ対応は車屋さんのホームページも必須 | デキテル
業界関連HPまとめ
国土交通省の重量税関連ページクルマ屋さん向けまとめ
「自動車整備士になるには」の国土交通省ページのガイド 整備業界関連HPの整備工場さま向けまとめ
国内主要メーカーのエコカー対象車(2012年8月版)ラインナップクルマ屋さん向けまとめ
電気自動車(EV)についての情報サイトクルマ屋さん向けまとめ
VICSセンターホームページについてクルマ屋さん向けにまとめてみました
ETC総合情報ポータルサイトについてクルマ屋さん向けにまとめてみました
ITS 高度道路交通システムHPのクルマ屋さん向けガイド
自賠責保険ポータルサイトのクルマ屋さん向けまとめ
自動車事故対策機構(NASVA)のHPについてクルマ屋さん向けに調べてみました
自動車点検整備推進運動HPのクルマ屋さん向けガイド
自動車検査法人ホームページのクルマ屋さん向けまとめ
軽自動車検査協会HPのクルマ屋さん向けガイド
日本自動車整備振興会連合会ホームページについて調べてみました
平成25年に大きく改定されるノンフリート等級別料率制度についてクルマ屋さん向けに調べてみました
ノンフリート等級別料率制度改定について主要保険会社HPのクルマ屋さん向けまとめ
ノンフリート等級別料率制度改定についての解説ページまとめ
自動車リサイクル促進センターHPのクルマ屋さん向けガイド
新車購入時のワンストップサービス(OSS)についてクルマ屋さん向けにまとめてみました
日本自動車車体整備協同組合連合会HPのリポート
東京都自動車整備振興会ホームページについて調べてみました
神奈川県自動車整備振興会ホームページについてのまとめ
千葉県自動車整備振興会ホームページについて調べてみました
埼玉県自動車整備振興会ホームページの概要まとめ 【整備工場向け記事】
栃木県自動車整備振興会HPについてのまとめ
茨城県自動車整備振興会HPについてのリポート
大阪府自動車整備振興会ホームページについて調べてみました
兵庫県自動車整備振興会ホームページについて調べてみました
京都府自動車整備振興会ホームページのまとめ
和歌山県自動車整備振興会HPについてのまとめ
愛知県自動車整備振興会ホームページについて調べてみました
新潟県自動車整備振興会HPについてのリポート
札幌地方自動車整備振興会ホームページについて調べてみました
宮城県自動車整備振興会HPをまとめてみました
広島県自動車整備振興会ホームページについてのリポート
山口県自動車整備振興会HPについてのまとめ
愛媛県自動車整備振興会HPを調べてみました
福岡県自動車整備振興会HPのまとめ
長崎県自動車整備振興会HPについて
「競争が激しくなっている」と感じているクルマ屋さんのための「競争度データ(都道府県別)」
関東運輸局ホームページのクルマ屋さん向けガイド
自動車業界・整備業界関連のニュースサイトのクルマ屋さん向けまとめ
自動車技術会HPをまとめてみました 整備業界関連HPの整備工場さま向けまとめ
自動車検査登録情報協会サイトについてのクルマ屋さん向けまとめ
カーケア東京のサイトについてのクルマ屋さん向けまとめ
全国自動車部品販売店連合会 JAPADAについてのリポート
CAR JOB (自動車整備士専門の求人サイト)について
IT用語集
ドメインについて 自動車整備工場さまが知っておきたいIT用語集
サーバーについてクルマ屋さんが知っておきたいこと
ドメイン移管についてクルマ屋さんが知っておきたいこと
SNSについてクルマ屋さんが知っておきたいこと
Facebookについてクルマ屋さんが知っておきたいこと
Twitterについてクルマ屋さんが知っておきたいこと
みんカラについてクルマ屋さんが知っておきたいこと
検索エンジン対策についてクルマ屋さんが知っておきたいこと
被リンクについてクルマ屋さんが知っておきたいこと
Googleについてクルマ屋さんが知っておきたいこと
CMSについてクルマ屋さんが知っておきたいこと
グーグルクロームについて ~デキテルの編集をより快適にするブラウザ~
フォトショップ・イラストレーターについてクルマ屋さんが知っておきたいこと
グルーポン・ポンパレについてクルマ屋さんが知っておきたいこと
リスティング広告についてクルマ屋さんが知っておきたいこと
車検ポータルについてクルマ屋さんが知っておきたいこと
ドメインについてクルマ屋さんが知っておきたいこと
整備業界HP分析
ホームページを分析!格安車検チェーン(コバック・ホリデーさん)編
ホームページを分析! 板金チェーン(カーコン・モドーリーさん)編
さくら車検さんなどデリバリー型車検代行店のホームページを分析してみました
Goo-netさん・カーセンサー.netさんのWEBサイトを勝手に分析
車検整備系サイトのデザイン・特徴をまとめてみました
修理・鈑金塗装系サイトのデザイン・特徴をまとめてみました
2014年度版 デキテルのデザイン&カラー 使用店舗数ランキング
メニューを専門特化した整備工場サイト5選
自動車整備士の求人募集ができるおすすめWEBサイト15選 2014年版
見ているだけで参考になる整備工場のブログをまとめてみました
HPは作るべきか?29
ホームページで集客出来ると、5年後の整備工場経営が安定する?
自動車整備工場がいきなりネット販売にチャレンジするべきでない3つの理由
整備工場がホームページ開設・リニューアル時にやってはイケない7つのこと
デザイン重視vs内容重視 効果の高い自動車整備工場HP作成の考え方
HP集客ノウハウ57
車屋さんのHPアクセスアップ(3) 見出しに車種名・地域名を入れる
自動車整備工場の集客のために知っておいていただきたいアクセス数の話
クルマ屋さんのホームページの目的到達を示す指標 コンバージョン
クルマ屋さんのHPの単価設定
クルマ屋さんのユーザーを知るために、Twitterで「車検」と検索してみました
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.1
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.2
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.3
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.1
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.2
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.3
【整備工場向け】ブログ集客ツールを徹底検証!ブログ集客の始め方
整備工場様の問合せメールへの返信方法【車検メールの雛形付き】
自動車整備工場のホームページでよく使う画像編集テクニック「ナンバープレートの消し方」
自動車整備工場向け 集客用ブログのネタ探しに困ったときの解決方法
SNS開設を検討している自動車整備工場向け SNSとブログの使い分け方
自動車業界専門の制作会社直伝 ホームページでクレームを回避する8つのポイント
自動車整備工場がYoutubeで動画集客するために知っておきたいこと
車検の料金表でトラブルを回避しつつ内容が複雑にならない記載方法
キーワード広告で1アクセス獲得するのに必要なコストは「車検」で約330円
整備工場がホームページ集客に成功する、2つのポイントを発見!
ユーザーが“ただの素人”でなくなった理由とネットでかんたんに自動車整備の情報を収集できるサービス4選
ホームページで中古車販売が上手くいかない3つの理由とおすすめの対案
自動車整備業界専門のWEB制作会社おすすめ 車検“以外”のネット集客しやすいメニュー5選
検索エンジン対策31
Googleが検索エンジンを進化させる理由と今後のSEOについて
クルマ屋さんのSEO 見出しに「車種名」「地域名」などキーワードを入れる
クルマ屋さんのSEO 昔とは大きく変わった「ALTタグ」の役割
自動車整備工場が「SEO効果の高いコンテンツ」を量産する方法
自動車整備工場のホームページがメニューを”絞り込む”ほどSEO効果が高まる3つの理由
自動車整備工場のSEO Googleに評価されるオリジナルコンテンツの作り方
車屋さんが知っておくべき、これだけはやってはいけない“反則SEO”
GRC~ 自動車整備工場HPの検索順位チェックを楽にするソフトのご紹介【無料利用可】
頻繁に更新しなくても効果を狙える自動車整備工場のホームページ運営
自動車整備工場がブログを書くなら「内部ブログ」にすべき3つのメリット?
ホームページの検索順位急落はペナルティが原因?車屋さんが陥りやすいSEOのミスとは?
車検サイト・鈑金塗装サイトにアクセスするスマホユーザーの割合
クルマ屋さんのSEO メインキーワード比率を3~5%に調整する
車業界のHPリサーチ48
「自動車整備士になるには」の国土交通省ページのガイド 整備業界関連HPの整備工場さま向けまとめ
国内主要メーカーのエコカー対象車(2012年8月版)ラインナップクルマ屋さん向けまとめ
電気自動車(EV)についての情報サイトクルマ屋さん向けまとめ
VICSセンターホームページについてクルマ屋さん向けにまとめてみました
ETC総合情報ポータルサイトについてクルマ屋さん向けにまとめてみました
自動車事故対策機構(NASVA)のHPについてクルマ屋さん向けに調べてみました
日本自動車整備振興会連合会ホームページについて調べてみました
平成25年に大きく改定されるノンフリート等級別料率制度についてクルマ屋さん向けに調べてみました
ノンフリート等級別料率制度改定について主要保険会社HPのクルマ屋さん向けまとめ
新車購入時のワンストップサービス(OSS)についてクルマ屋さん向けにまとめてみました
埼玉県自動車整備振興会ホームページの概要まとめ 【整備工場向け記事】
「競争が激しくなっている」と感じているクルマ屋さんのための「競争度データ(都道府県別)」
自動車業界・整備業界関連のニュースサイトのクルマ屋さん向けまとめ
自動車技術会HPをまとめてみました 整備業界関連HPの整備工場さま向けまとめ
車屋さん向けIT用語集18
ドメインについて 自動車整備工場さまが知っておきたいIT用語集
グーグルクロームについて ~デキテルの編集をより快適にするブラウザ~
フォトショップ・イラストレーターについてクルマ屋さんが知っておきたいこと
整備業界HP分析12
