大阪市西区 アクセス解析の導入 デキテル

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HP集客ノウハウのレポート集その他
    
車屋さんホームページの
効果を計るためのアクセス解析

 アクセス解析は何のために行うのか?


アクセス解析を行う理由は、
ホームページの効果を正確に測るためです。

こう書くと、
「なんだか複雑そう」だと感じる方が多いかもしれませんが
通常のお店に例えて考えるととても簡単です。

通常、お店にどのくらいのお客様が入っているか?ということは
店内の様子を見れば一目瞭然です。

目の前にお客様がいらっしゃるわけですから
たくさん来店があればお店は混みあいますし、少なければ店内はガラッとしています。

ところがホームページの場合はそれが目に見えないため、
「お客様が何人訪れたのか?」という、お店であれば当たり前のように
得られる情報が入ってこないのです。

そこで、ホームページを運営する人の多くが行っているのが
アクセス解析です。

「解析」と書くと難しく感じられるかもしれませんが
単純に、リアル店舗が把握できる

・HPに何人来たのか?
・どのページが人気か?
・どうやって来たのか?

というような情報を「数字にしてデータで見ていきましょう」ということです。

 アクセス解析で何がわかる?

アクセス解析を行うことでわかる
主な情報と、それを表す「言葉」についてご紹介しようと思います。

今回ご紹介するのは以下の3つ

「アクセス数」 → HPに何人来たのか?
「PV(ページビュー)」 → どのページが人気か?
「キーワード」 → どうやって来たのか?

以下でさらに具体的にご紹介します。

 何人きたのか? → 「アクセス数」

アクセス数を見ることで、
HPに何人訪れたのかがわかります。
これはお店であれば当たり前のように自然と把握できることであり、
アクセス解析で確認できる最も単純な情報のひとつです。

アクセス解析機能は、アクセスされた回数を自動的に集計していきますので
お店のように「正の字」を書いてカウントしていく必要はありません。

全て機械が自動で行ってくれます。

 どのページが人気か? → 「PV(ページビュー)」

お店であれば、例えばタイヤのコーナー、
カーナビのコーナーなど、どのコーナーが人気なのかが目に見えるため簡単にわかります。

ホームページの場合は、アクセス解析機能で
PV(ページビュー)を確認することによって
HP上のどのページが多く見られているか(人気があるか)を把握することができます。

 どうやってきたのか? →「キーワード」

お客様が来店することになった「きっかけ」をお店で把握するには アンケートを実施するなどしなければ把握できません。
例えば、

・チラシ見たから
・看板を見たから
・口コミで知った

などが実際に来店のきっかけとして挙がることが多いでしょう。

アクセス解析機能を使えば、
ユーザーがホームページに訪れたきっかけを
「車検」や「修理」などのキーワードから知ることができます。

「車検」というキーワードで訪問しているユーザーは
車検が間近なのかもしれませんし、「修理」であれば
現在クルマがどこか故障していて、修理してくれるところを探しているのかもしれません。

つまり、ユーザーの「興味・関心」部分が
何のキーワードで訪問したかによってわかります。

また、「参照元ページ」という項目を見れば、

・整備振興会のホームページから移動してきた
・リンクを貼ってもらっている知り合いのページを経由してきた

など、ユーザーが自社のHPに訪れる前にどこにいたのか?
つまり、どこから来たのか?ということがわかります。

通常のお店ではお客様に直接聞く以外に知ることができないことも
アクセス解析を使えば簡単に知ることができます。

 アクセス解析についてまとめると・・・

まとめると、アクセス解析機能を使用することで
通常のお店でも把握している

・何人来たのか
・どのページが人気なのか?
・どうやって来たのか?

といったお客様に関する情報を、
数字で見ることができます。

また、数字は自動的に集計されるので、

「何人来たか?」を調べるために客数をカウントすることも
「どうやって来たのか?」を知るためにアンケートを実施することもなく

いつでも自由に正確な情報を取得できます。

通常のお店でもこうした情報は把握しているところが多く、
HPを運営する上でも重要な数字になってくるかと思います。

弊社でも、デキテルにアクセス解析機能を標準装備するなどして、
HP開設後のアクセス解析導入をお勧めしています。



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