大阪市西区 クルマ屋さんのユーザーを知るために、Twitterで「車検」と検索してみました デキテル

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ユーザーのニーズが無料でわかる便利なツール
    
自動車整備工場のユーザーを知るために、
Twitterで「車検」と検索してみました

 Twitterを利用してユーザーを知る

では、実際にTwitterを利用してユーザーを知るために 何をすれば良いのでしょうか?

とても簡単です。
Twitterにログインした後、
ページ上部の「検索バー」(左の画像)に 知りたいキーワードを入力するだけです。




試しに、車検というキーワードで検索をしてみると・・・

百聞は一見にしかずということで、試しに「車検」で検索してみると、 「車検」という単語を含んだユーザーの投稿(つぶやき)が 時系列でリスト表示されます。

その他「板金」「車修理」などを検索すれば、
それぞれの単語を含むユーザーの投稿を見ることができます。

 実際の投稿からユーザーのニーズを見てみましょう

実際に「車検」「板金」「車修理」という3つのキーワードを検索して
ユーザーのニーズが読み取れる投稿を探してみました。

 「車検」で検索

遠方のデメリットを接客時の対応次第で覆せる可能性を
証明するような投稿だと思います。

ホームページに訪れる出すユーザーも、
見積もりや問合せの際に、費用面だけではなく、
お店の対応力を見ている可能性があります。

ページ内の但し書きや返信メールの雛形などで
「対応力」をアピールすることで、こうしたユーザーを
取り込みやすくなると考えられます。

 「板金」で検索

板金に限らず、車検や修理後の保証はやはりユーザーに
強く訴求できる強みになるようです。

御社で実施している整備保証などを
ホームページ上でも積極的にアピールすると
施工後の整備保証をきっかけにした管理ユーザー増加が
期待できるのではないでしょうか。

 「車修理」で検索

単刀直入で分かりやすい内容です。

人によっては些細なことかもしれませんが、
これも立派なユーザーニーズだと言えます。

ホームページ上でできる対策としては、
「代車は禁煙車もご用意しております」と記載することで
上記のようなユーザーの不満を事前に解消しやすくなります。

 集めたユーザーニーズをHPに反映することで、問合せ率の改善につながります。

ユーザーが持つニーズを的確に把握し、不満を解消することが
ホームページからの問合せ率を高めることに繋がります。

しかし、何もないところからユーザーニーズを
正確に把握するのはなかなか難しい事だと思います。

そこで弊社では、今回ご紹介した
Twitterや、Yahoo!知恵袋など大手の質問掲示板を利用して
ユーザーが放つ生の声(ニーズ)を集める方法をお勧めしています。

全ての投稿に目を通すのは大変ですが、
上記のように「車検」「板金」などのキーワードで絞れば
短時間でも十分こういった内容の投稿を発見することができます。

Twitterのようなサイトは「ユーザーニーズの宝庫」です。
定期的に覗いてみると、今まで気づかなかったユーザーニーズのヒントが
見つかるかもしれません。

お時間があるときに、是非一度試してみてはいかがでしょうか。





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