大阪市西区 クルマ屋さんはブログを使って無料で集客ができるのか? デキテル
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レポート
自動車整備工場の中にも、インターネットにある程度関心を持っている方なら
アメブロやFC2などのサービスを利用して、自身でブログをされている方は多いかと思います。
弊社にも、ブログをされている整備工場さまから
・「ブログをすれば効果が上がると聞いて始めたけど、全然効果が無い」
・「今持っているHPにブログを載せたい」
というようなご質問を頂くことがあります。
結論から話すと、ブログは間違いなくアクセスアップに効果があります。
それはなぜか?
ブログというものはたくさんの記事の集合体です。
ホームページはページを増やすほど効果が上がりやすい、ということは
他の記事でもご紹介しましたが、実はブログで1記事書くということは
HPで1ページ増やすことと同じ意味を持っています。
ブログ記事を増やせば増やすほど、
ユーザーからのアクセスを受け止める面積が増える = アクセスが増える
ということです。
しかしここで出てくる問題は、そのアクセスが
果たしてどれだけ売り上げに結びついているかどうか、ということです。
以下で、「効果につながるブログ」「効果につながりにくいブログ」について
詳しくご紹介していこうと思います。
弊社が考える限り、自動車整備工場が公開しているブログには
ホビーブログとプロブログの2種類があります。
プライベートや日ごろの出来事などを綴った日記的なブログ、 これはホビー(趣味)ブログと位置づけしています。
具体例を挙げると、
「昨日、安くておいしい居酒屋さんを見つけました」
「休みを利用して釣りにいってきました」
といった内容は、ホビーブログになります。
結論から先に書くと、弊社では、ホビーブログをホームページに掲載しても
売り上げにはつながりにくい、と考えています。
ブログはアクセスを集めるのに非常に有効ですが、
同時に、集めたアクセスがどれだけ売り上げにつながっているか
非常に把握しにくい媒体です。
ホビーブログでもまめに更新さえしていれば一定のアクセスは獲得できるので
「効果は無いけどアクセスがあるから・・・」と、止めるに止められないケースを
よくお見かけします。
しかし、アクセスを効果に結びつけるブログの書き方は
趣味のブログとは異なります。
集めたアクセスを効果につなげるためには、
ホビーブログをプロブログに変える必要があります。
ブログへのアクセスを売り上げにつなげるために書くブログを
弊社では「プロブログ」と呼んでいます。
プロブログの具体例を挙げると
「スズキ スイフトのドア修理工程をご紹介」
「車種や乗り方に合わせたオイル選びのポイント」
などといった、自社のサービスに直接関連する内容、
要するに「仕事に関するブログ記事」がプロブログの特徴です。
プロブログを売り上げに結びつけるためには
以下のことを意識すると効果的です。
1)仕事以外のことは載せない
2)記事のタイトルに地域名・車種名を載せる
下記で詳しく解説していきます。
ホビーブログとプロブログの違いは、書く記事の内容にもあります。
プライベートを通して人柄をアピールするような内容の ホビーブログに対して、
プロブログでは基本的に「仕事のこと」のみを 書いていただくようにお勧めしています。
理由は、同じジャンル・カテゴリのページを増やしたほうが
Googleの検索エンジンから評価されやすい、という部分にあります。
食べ物・レジャー・仕事など、いろいろな内容が組み込まれている
ホビーブログより、自動車整備工場なら自動車整備に関することだけを書いていただいた方が
Googleから「車検ページ」「板金塗装ページ」「車修理ページ」としての評価を
高めることにつながります。
他の記事でもご紹介していることですが、
記事のタイトルに地域名・車種名を入れることで効果を高めることができます。
当然の話ですが、売り上げに結びつけるためには
見込み客に見てもらえるブログにすることがとても重要です。
ご存知の通り、自動車整備工場にはお客様に来てもらえる範囲、
商圏というものがあるかと思います。
商圏外からの来店も少なからずあるかとは思いますが、
100キロ離れた場所のユーザーが来店することは非常に稀だと思います。
商圏内のユーザーにブログを見てもらうためには
地域名をタイトルに入れる方法がお勧めです。
さらに、車種名も併せて記入していただくとより効果的です。
地域名・車種名をタイトルに記入することにより、
「大阪市 カローラ 板金塗装」
といった、商圏内のより明確な目的を持ったユーザーに
ブログ記事を見てもらいやすくすることができます。
上記でプロブログの具体的な特徴、書き方をご説明しましたが ここでは、より簡単にプロブログを書く方法をご紹介します。
どの自動車整備工場でも簡単にできるプロブログの書き方、 それは、「整備実績」をブログにすることです。
弊社でも、自動車整備工場のオリジナルHPを作成する際、
実績ブログの機能をつけてご提案することが多くあります。
実績ブログなら、上記でご紹介した
1)仕事以外のことは載せない
2)記事のタイトルに地域名・車種名を載せる
という項目全てをクリアした記事を量産することが可能です。
上記でご紹介した実績ブログは
基本的にアメブロ・FC2など、どの媒体を使っていただいても問題ありません。
ですが、無料のブログサービスには
記事のページに他社の広告などが表示されてしまうことが多いので、
せっかくアクセスしてきたユーザーが外へ出て行ってしまう確率も高くなります。
そこで、弊社のデキテルを使ったお勧めの方法をひとつご紹介しようと思います。
デキテルの基本機能として、ページを無制限に追加できるという機能がありますが、
この「ページ追加機能」を使って実績ページを量産します。
つまり、ブログの代わりにデキテルを使って
ホームページの追加ページとして実績を載せていく、という方法です。
弊社では、これまで約860社の自動車整備工場のHP制作・運営に関わってきた中で
ブログの1ページよりHPの1ページの方がGoogleからの評価が高いと感じています。
ですので、同じ労力をかけて記事を書くのであれば、ブログの形にするよりも
ホームページの公式な1部として書いた方が、効果は高まると考えています。
以上、この記事の内容をまとめると・・・
・ホビーブログからプロブログへ切り替える
・簡単にプロブログを書くには「整備実績」がお勧め
・デキテルを使えばブログより効果的に整備実績ページを作れる
となります。
ブログを続けているけどイマイチ効果が低い、または効果がわからない
という自動車整備工場の担当者さまにぜひ一度お試しいただきたい方法です。
デキテルTOPへ>>
または
自動車整備工場のホームページでよく使う画像編集テクニック>>
初めての方でも簡単に
作成できる仕組みにしました。
自分でページを作れるのは楽しいですよ。
作った後も
自由にカスタムできます。
さっそく無料でスタート
HPを作るべきか?
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整備業界は戦国時代に突入?
ディーラーによる顧客の囲い込み戦略と対策例
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