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会社案内レポート
前回までの記事で
アクセス数の改善方法についてご説明してきました。
今回は、アクセスしてくれたユーザーが問合せしてくれる率(コンバージョン率)を
高める施策をご紹介いたします。
ホームページが果たす役割の
ゴールとなるのがコンバージョンです。
・電話する
・来店する
・メールで見積もり、問合せする
といった、お客様が起こす行動のことを指します。
いくらアクセス数を改善できても
コンバージョンが少なければ効果(売上)は上がりません。
特に「集客」が目的のホームページの場合は
このゴール設定が非常に重要なため、ホームページを作成する際は
真っ先に明確にしておく必要があります。
では、御社サイトに訪れたユーザーに起こしてほしい行動に応じた
ゴールの設定をしてみましょう。
見積もり依頼を送ってほしい
車検サイトなどの場合
ネット見積もりなどを専用のフォームから送ってもらうことを
ゴールとしているサイトが多いです。
ただのお問合せフォームと違い、
・年式
・走行距離
・予算
・車検満了日
など、車両データをかんたんに送信できる
専用のメールフォームをサイトに設置しましょう。
電話問合せしてほしい
電話でのお問合せがゴールの場合は
電話番号の表記が必須です。
各ページのわかりやすい位置に
お店の電話番号を記載しましょう。
また、最近増えたスマホユーザーのために
スマホ画面で「タップですぐ発信」できるボタンを設置すると
さらに電話の数を増やすことができます。
来店してほしい
来店してほしい場合にお客様に伝えたいことは
お店の場所=住所や地図です。
いわゆるアクセスページだけでなく、トップページから始まる
全てのページの見つけやすい位置に住所や地図を掲載しましょう。
立地によっては
近所の目印となる建物や、道路規制なども書いておくと
迷わずにお客様が来店してくれるでしょう。
ホームページのゴールが決まったら
ユーザーをそこへ導くための道筋をつくります。
この道筋のことをWEB業界では「導線」と呼びます。
導線が優秀であるほどコンバージョン率は上がります。
現在はパソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットなど
様々な端末が普及しているため、それぞれの画面サイズによって
見つけやすく、押しやすい位置、見せ方で導線を設置する必要があります。
車屋さんのホームページでコンバージョン率を高めるために
効果的な導線の設置場所をいくつかご紹介します。
ヘッダー
ヘッダーとは、ページの上部に配置された
よく企業ロゴやメニューなどが記載される部分です。
全てのページでほぼ必ず目にふれる部分ですので
導線の設置場所として適しています。
サイドバー
サイドバーは、ページの左右どちらかに設置された
店舗情報やメニューが記載される場所です。
最近はサイドバーを設置しない「1カラムデザイン」も
よく見かけますが、こちらも導線の設置場所としては
ユーザーに見つけてもらいやすく、有効です。
フッター
ページの最下部に表示されるフッターナビゲーションも
最後までページを見たユーザーに導線を示す場所として
王道的に使用される場所です。
ただし、導線以外のリンクと併記される場合は
よりわかりやすくする工夫などが必要です。
コンバージョン=行動 とご紹介した通り
一人ひとり別の人間であるお客様に、こちらが思い描いた
行動をとっていただくことは決して簡単ではありません。
そのため、コンバージョン率を改善するためには、
仮設を立てる→実行→検証→失敗したら別の仮設を立てる→実行・・・
という改善サイクルを繰り返すことが一般的です。
弊社シナジーデザインは、自動車業界専門の制作会社として
こうした記事を通じて少しでも全国の整備工場さまの集客に
貢献できればうれしく思います。
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