+
特徴・価格+
成功事例+
サポート+
レポート+
その他+
会社案内レポート
ホームページは、公開しただけでは「砂漠に立てた看板」。
車屋さんのホームページの場合は、ユーザーに
1)見つけてもらう(= アクセス)
2)行動をおこしてもらう(= 問合せ・来店)
3)買ってもらう(= 入庫・成約)
のステップを踏んでもらって初めて売り上げになります。
しかし実際には、WEB担当者さまからお電話などで
「何から手をつければいいのかわからない」という
お声をいただくことがあります。
そこで、自分自身が普段行っている「改善の手順」を
車屋さん向けにできるだけ具体的にご紹介していこうと思います。
まずはこれがわからないとどうしようもありません。
効果が出ないのは何が原因なのか。
アクセス数?
アクセスの質?
ページの構成?
ページの内容?
他社との比較?
店舗への地図は掲載してる?
など、候補を挙げだしたらキリがありませんが、
ある方法でこれらの原因をある程度絞り込むことができます。
すでにご存じの方は申し訳ございません。
ただ、意外にアクセス解析データを正しく活用できていない
店舗様が多いのではないかと、個人的は感じていますので
あえてこの段階からご紹介していきたいと思います。
退屈な方は読み飛ばしていただいて問題ございません。
車屋さんのホームページの効果(売上)は
①アクセス数 × ②問合せ率(コンバージョン率) × ③入庫率 × ④単価
で決まります。
一般的にアクセス解析ツールで確認できる「指標」は
①アクセス数
②問合せ率(コンバージョン率)
では、実際に、あるアクセス解析ツールの画面で確認してみます。
まずは①のアクセス数の確認。
次に、②の問合せ率を算出します。
はじめに問合せの数を確認します。
この月の「問合せ数」は27件あったことがわかります。
「問合せ数」に次の計算式をあてはめると「問合せ率」がわかります。
27(問合せ数) ÷ 2,357(アクセス数) × 100 = 1.14%(問合せ率)
これで算出された数値が、このサイトの
アクセス数 2,357
問合せ率 1.14%
となります。
これで、サイトの改善に必要な重要な指標が算出できました。
最後に、車業界専門の弊社のデータから
一般的な車屋さんの数値を割り出しましたので、
御社サイトの数値と比較してみてください。
【一般的な数値】
アクセス数 = 約300
問合せ率 = 約1%
いかがでしょうか。
アクセス解析ツールで算出した数値が上記よりもより低い指標から
優先的に改善していくことをお勧めします。
もし、すでに上記の一般的な数値を超えている場合は
さらに伸ばしたい数値をどちらか決めていただくと良いと思います。
今回の記事はここまでで一旦終了です。
次回から、「アクセス数の改善」「問合せ率の改善」と、順を追って
ご紹介していこうと思います。
弊社が運営するデキテルは
車屋さんのサイト運営に必要な指標をいつでも確認できる
アクセス解析機能が標準で搭載されています。
また、無料の電話サポートで画面の見方や指標の使い方を
丁寧にお伝えいたしますので、初めてのサイト運営でもつまづくことなく
効果改善を目指していただけます。
無料のお試し作成でも、アクセス解析のサンプル画面をご確認いただけますので
ご興味がある方はぜひ一度お試しいただければと思います。
デキテルTOPへ>>
または
アクセス数を改善する>>
無料期間中も、デザインや色は何度でも
自由にカスタムできます。
さっそく無料でスタート
HPは作るべきか?29
ホームページで集客出来ると、5年後の整備工場経営が安定する?
自動車整備工場がいきなりネット販売にチャレンジするべきでない3つの理由
整備工場がホームページ開設・リニューアル時にやってはイケない7つのこと
デザイン重視vs内容重視 効果の高い自動車整備工場HP作成の考え方
HP集客ノウハウ57
車屋さんのHPアクセスアップ(3) 見出しに車種名・地域名を入れる
自動車整備工場の集客のために知っておいていただきたいアクセス数の話
クルマ屋さんのホームページの目的到達を示す指標 コンバージョン
クルマ屋さんのユーザーを知るために、Twitterで「車検」と検索してみました
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.1
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.2
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.3
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.1
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.2
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.3
改善点を見つける手順
【整備工場向け】ブログ集客ツールを徹底検証!ブログ集客の始め方
整備工場様の問合せメールへの返信方法【車検メールの雛形付き】
自動車整備工場のホームページでよく使う画像編集テクニック「ナンバープレートの消し方」
自動車整備工場向け 集客用ブログのネタ探しに困ったときの解決方法
SNS開設を検討している自動車整備工場向け SNSとブログの使い分け方
自動車業界専門の制作会社直伝 ホームページでクレームを回避する8つのポイント
自動車整備工場がYoutubeで動画集客するために知っておきたいこと
車検の料金表でトラブルを回避しつつ内容が複雑にならない記載方法
キーワード広告で1アクセス獲得するのに必要なコストは「車検」で約330円
整備工場がホームページ集客に成功する、2つのポイントを発見!
ユーザーが“ただの素人”でなくなった理由とネットでかんたんに自動車整備の情報を収集できるサービス4選
ホームページで中古車販売が上手くいかない3つの理由とおすすめの対案
自動車整備業界専門のWEB制作会社おすすめ 車検“以外”のネット集客しやすいメニュー5選
検索エンジン対策31
Googleが検索エンジンを進化させる理由と今後のSEOについて
クルマ屋さんのSEO 見出しに「車種名」「地域名」などキーワードを入れる
クルマ屋さんのSEO 昔とは大きく変わった「ALTタグ」の役割
自動車整備工場が「SEO効果の高いコンテンツ」を量産する方法
自動車整備工場のホームページがメニューを”絞り込む”ほどSEO効果が高まる3つの理由
自動車整備工場のSEO Googleに評価されるオリジナルコンテンツの作り方
車屋さんが知っておくべき、これだけはやってはいけない“反則SEO”
GRC~ 自動車整備工場HPの検索順位チェックを楽にするソフトのご紹介【無料利用可】
頻繁に更新しなくても効果を狙える自動車整備工場のホームページ運営
自動車整備工場がブログを書くなら「内部ブログ」にすべき3つのメリット?
ホームページの検索順位急落はペナルティが原因?車屋さんが陥りやすいSEOのミスとは?
車検サイト・鈑金塗装サイトにアクセスするスマホユーザーの割合
クルマ屋さんのSEO メインキーワード比率を3~5%に調整する
車業界のHPリサーチ48
「自動車整備士になるには」の国土交通省ページのガイド 整備業界関連HPの整備工場さま向けまとめ
国内主要メーカーのエコカー対象車(2012年8月版)ラインナップクルマ屋さん向けまとめ
電気自動車(EV)についての情報サイトクルマ屋さん向けまとめ
VICSセンターホームページについてクルマ屋さん向けにまとめてみました
ETC総合情報ポータルサイトについてクルマ屋さん向けにまとめてみました
自動車事故対策機構(NASVA)のHPについてクルマ屋さん向けに調べてみました
日本自動車整備振興会連合会ホームページについて調べてみました
平成25年に大きく改定されるノンフリート等級別料率制度についてクルマ屋さん向けに調べてみました
ノンフリート等級別料率制度改定について主要保険会社HPのクルマ屋さん向けまとめ
新車購入時のワンストップサービス(OSS)についてクルマ屋さん向けにまとめてみました
埼玉県自動車整備振興会ホームページの概要まとめ 【整備工場向け記事】
「競争が激しくなっている」と感じているクルマ屋さんのための「競争度データ(都道府県別)」
自動車業界・整備業界関連のニュースサイトのクルマ屋さん向けまとめ
自動車技術会HPをまとめてみました 整備業界関連HPの整備工場さま向けまとめ
車屋さん向けIT用語集18
ドメインについて 自動車整備工場さまが知っておきたいIT用語集
グーグルクロームについて ~デキテルの編集をより快適にするブラウザ~
フォトショップ・イラストレーターについてクルマ屋さんが知っておきたいこと
整備業界HP分析12