大阪市西区 自動車整備業界専門のWEB制作会社おすすめ 車検“以外”のネット集客しやすいメニュー5選 デキテル

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自動車整備業界専門のWEB制作会社おすすめ車検“以外”でネット集客がしやすい
メニュー5選

7~8年前と比較して、最近特にホームページで集客しずらくなった「車検」。

コンテンツの量と質が重要とされる最近のSEOの傾向上、
「車検」など単体ビッグキーワードの上位を、情報量で勝るポータルサイトが
独占しており、個別の店舗のHPが上位に食い込むのが難しくなっています。

 小さな店舗は車検“以外”のメニューで専門特化すれば勝負が可能

車検で集客しにくくなった今、
どうすれば単体の自動車整備工場のホームページで新規集客できるのか。

今回は、弊社が考える答えのひとつ、
車検“以外”のメニューで専門特化したサイトを開設するという手法を
ご紹介したいと思います。


車検“以外”の専門サイトで新規集客しやすい理由


車検は基本的に整備項目が決まっているため
作業内容に差が出にくく、検索キーワードがばらつきにくい特徴があります。

一方それ以外の、例えば「修理」や「板金塗装」などでは
作業内容が毎回違うため、ユーザーが検索する様々なキーワードに網を張れます。


例えば弊社のクライアントさまサイトに訪れるユーザーの場合、
車検では、


「車検」
「大阪市 車検」
「軽 車検」

など、「車検」というビッグワードを含むことが多いため
検索結果が大手サイトに独占されやすくなります。


一方、修理や板金塗装の場合は

「ワゴンR バンパー修理 費用」
「ベンツ Aクラス エアコン修理」
「アルファード ドア キズ修理 価格」

など、車種名や施工内容など様々なキーワードを組み合わせて
検索されています。

このような複数キーワードの組み合わせを狙ったSEOを「ロングテールSEO」と呼びます。
ロングテールのキーワードを狙えば、大手サイトの隙間を縫って自社サイトを上位に表示させやすくなります。

次は、上記の仕組みを使って集客しやすい
専門特化サイトのおすすめメニューをご紹介いたします。

 1)修理

上記でもご紹介しましたが、
この手の記事で毎回おすすめしているメニューです。

車ごとに症例や作業工程、使用する工具なども全く異なるため
車検と違い、様々なキーワードを含んだページを作成しやすいのが特徴です。

 2)板金塗装

こちらも弊社おすすめメニューのレギュラー的存在。

あえて修理と分けたのは、塗装が作業に絡むと
「調色」や「磨き」など特殊な技術が必要になる工程があるので
それだけでも専門的な内容を作りやすいからです。

実際に専門サイトを作成する場合は
「車修理専門サイト」として故障修理・板金塗装の
両方を扱ってしまって問題ありません。


弊社の制作実績

共和自動車さま
http://www.kyowa-car.com/

板金屋さんさま
http://bankin7.com/

 3)パーツ取り付け

ネット通販やYahoo!オークションなどが隆盛の現代に
マッチした特化型メニューです。

・パーツの持ち込み取り付け・交換に特化したサイトを作成
・作業事例をブログに掲載し、アクセス数を高める

という手法で、車検以外のネット集客を実現します。

 4)電装診断整備(コンピューター診断)

弊社では専門サイトの案として提案したことはありませんが、
個人的に注目しているメニューです。


電気自動車やハイブリッドカーの保有台数が伸び続けいる今、
専用の設備を使った電装診断を行える店舗の需要がさらに高まっていくと考えています。


現状、診断整備に特化したサイトは多くないため、
今のうちに専門サイトを開設しておけば、将来需要が高まったとき
ライバルより有利に立ち回れる可能性があります。

 5)専門特化型メニュー

その他、弊社がこれまで制作してきた、
車検以外のメニューに専門特化したサイトをご紹介します。

弊社の制作実績

ベンツ・BMW修理専門 ベネフルさま
http://www.benefull-factory.net/

オークション代行専門 オークションチャレンジ神戸さま
http://www.auc-kobe.com/

アライメント専門 高田オートさま
http://www.keinz.jp/

Jeep販売専門 パワーステーションさま
http://www.4wd-powerstation.co.jp/

自社サイトを専門特化することは、
無理な価格競争を避け、自社の得意なサービスでの新規集客を
実現するひとつの手段だと考えています。


実は今回の記事でご紹介したほとんどの店舗さまでも、実際は車検・修理・板金に対応ができます。

が、まずは自社の強みを活かせるメニューで新規ユーザーを獲得し、
リピート来店で他のサービスへの転換を図っておられます。


自動車整備工場の担当者さまにとって今後のネット集客の
参考になれば幸いです。




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