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会社案内レポート
自動車整備工場のWEB担当者さまの中には
トラブルにならないように!
と、文言や但し書きに細心の注意を払いながら
ホームページを作成している方もおられるかと思います。
しかし、あまりに言い回しに気を使いすぎて
内容が冗長的になってしまったり、ユーザーの妨げになっているサイトも
度々お見かけします。
そこで今回は、自動車整備工場のホームページで複雑になりやすい
車検料金表で最小限の記載でトラブル回避できる記載方法をご紹介しようと思います。
目次
・車検料金表と但し書き
・割引メニューを複数用意する場合
・輸入車対応の記述
車検料金の記載はWEB担当者さまにとって悩みどころのひとつだと思います。
後からトラブルにならないようにしっかり説明をしようとして
次のように複雑になってしまった料金表をしばしば見かけます。
文字や項目が多くて少し複雑になりすぎですね。
きっちり説明したい丁寧に説明しようとして
複雑になってしまった典型的なパターンです。
これでは、ユーザーが料金表を見るだけでうんざりしてしまいます。
上記の料金表をスッキリさせるとこのようになります。
主な改善点は以下の通りです。
1)プランごとに表を分ける
2)車種は画像を使用してわかりやすく
3)金額以外の情報は表外に記載し、項目数を減らす
料金プランが複数存在するのなら、料金表も分けてしまいましょう。
また、金額以外の但し書きはなるべく表外にまとめておくと見やすくなります。
その際、実際に車を見てみないとわからないことに関する但し書きまで
全て書く必要はありませんが、「追加費用」「過剰整備」を気にするユーザーもいるので
「許可無く追加費用が発生しない」という記載をしておけば安心感もプラスできます。
車種例は画像を使うことでより見やすさを高めることができます。
車検サイトの中には割引メニューを複数用意した
プランを記載する手法もよく見かけます。
その際、最大割引時〇〇〇〇円!という記載はインパクトがありますが
実際にはその金額にならないユーザーの方が多い、という場合もあると思います。
最大割引時の金額のみの記載だと、
実際に見積りや入庫になった際に「サイトの表記と違う」とトラブルに
なってしまうケースもあります。
また、10個以上の割引プランを用意する場合は
計算するのが面倒で自社の検討をやめられてしまう恐れもあります。
そんなユーザーさん方のために、ケースごとの割引適用例をいくつか記載しておくと
自分が受けられる割引額がイメージしやすくなり、より親切感も増します。
輸入車の取り扱いについては、各店舗ごと違うと思いますので
対応ごとの記載方法をご紹介します。
輸入車の車検に対応していない店舗
対応をしない店舗については但し書き部分に「輸入車は対応していません」と
記述しておくだけで良いと思いますが、わかりやすい位置に書いておくことが重要です。
また、記載に気づかず問合せをしてくるユーザーが多いようなら
「問い合わせフォーム」画面などにも同様の但し書きを用意すると良いでしょう。
輸入車の車検に対応はしているが入庫台数は少ない店舗
外注含めて対応はしているが、実際には輸入車の入庫数が少ない場合は
少しでも料金表の複雑化を避けるため、表外に分けて記載することをおすすめします。
輸入車の車検に対応していて、積極的に集客している店舗
輸入車の入庫を積極的に獲得したい場合は、
料金表を分けて作成します。
但し書きも通常の料金表とひとまとめにしてしまわずに
輸入車ユーザーが気にされることを書いておくと良いでしょう。
また、輸入車ユーザーは設備や保証を特に気にする人も多いので
サイト内の別ページで輸入車に対応する自社の強みなどを紹介すると
信頼感もアップします。
今回は以上になります。
ホームページでユーザーとのトラブルを回避しつつ
内容の複雑化を防ぐには、できるだけ様々なユーザーの目線に立って
「自分がユーザーならこの内容はわかりやすいか?」を意識することがポイントです。
自動車整備工場の自社サイト作成・改善に役立てていただければ幸いです。
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