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損害保険料率算出機構は2011年10月に自動車保険参考純率を改定することを発表しました。
これに伴い2012年から各保険会社がノンフリート等級別料率制度の改定を行う流れとなっています。
なかなか分かりにくいこの改定について解説しているページをまとめてみました。
なお、各ページの説明にあるスクリーンショットはそのページへのリンクにもなっています。
Q&Aの回答としてノンフリート等級別料率制度が
どのように改定されるかを説明しています。
今までの大きな違いとしてある、事故を起こした場合の保険料の割増引率が
どのように変わるかを分かりやすく図を使って説明しています。
改定前はあった「等級すえおき事故」が廃止され、
「1等級ダウン事故」として扱われることや、
保険料の内訳がどうなっているかなど解説しています。
事故をした場合は割増引率の変化がどう変わったかを、
図を使って改定前と改定後の違いを詳しく解説しています。
会員になればマイページから継続能力開発(CPD)履歴の閲覧ができ、
学習に対するモチベーションの持続や能力の向上を
サポートしてもらえるようです。
またCPDプログラムに関しての説明も詳しくされています。
4ページに渡り、
「新制度の概要」「割増引率の詳細」「導入のスケジュール」 「事故有割増引率の適用期間」
について 解説しています。
また各ページにワンポイント用語解説として
ノンフリート等級別料率制度における専門用語の解説をしています。
全て目を通せばだいたいのことが理解できるようになっているようです。
「概要」「詳細」「事故有の適用期間」「導入スケジュール」
の4ページでQ&Aの方式を使って 新制度について詳しく解説しています。
「事故有の適用期間」のページでは様々なケースの場合の
事故有割増引の計算方法を解説しています。
事故有割増引率適用中にさらに事故を起こすと
計算が複雑になってしまうので例があげてあると分かりやすくなります。
本サイトでも損害保険料率算出機構が発表している資料をまとめています。
WEB上で今回の改定に触れているページのほとんどすべてが
この資料を基に解説をしているので、本家本元の資料のまとめを読んでおけば
大体の内容は押さえることができます。
5分程度で読めるようにまとめてありますので、
お時間が無い場合などはこちらもご参照下さい。
■平成25年に大きく改定されるノンフリート等級別料率制度について整備工場さま向けに調べてみました>>
デキテルTOPへ>>
または
自動車点検整備推進運動ガイド>>
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