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会社案内レポート
ホームページから新規で来店した人が
家族や知人にその自動車整備工場のことを教えてあげたい時、
ホームページはパンフレットの役目を果たします。
人間の心理的に、いくら知人に
「あの整備工場、良いよ」と勧められても
それだけの情報で「早速行ってみよう!」
とはなりにくいですよね。
どれだけ懇意なお得意様であっても
常に御社のパンフレットを持ち歩いているわけではありません。
でも、ホームページがあれば
パンフレット代わりに説明することが出来ます。
この、紹介の受け皿になる、
という考え方は以外に見落としているポイントではないでしょうか。
ホームページを持つことで
今まで接点のなかったユーザーに
自動車整備工場の存在をアピールすることができます。
いわばネット上の営業マンの役割ですね。
また、自動車整備工場の存在は知っていたけど
何となく入りづらいと感じていたお客様にも
御社の雰囲気やサービスの内容を知ってもらうことができます。
いわばネット上の「ノゾキ穴」のような役割を期待できます。
余談かも知れませんが、
私も近所に美容室が出来たときに
いきなり飛び込むことはしません。
お店の名前だけ覚えて帰って
家のパソコンで検索します。
いきなり飛び込むのは勇気が要りますが、
家のパソコンならゆっくり、
人目を気にせず美容室を「ノゾく」ことが出来ます。
でも、お店の名前で検索しても、
ホームページが出てこなければ、
そのお店は今回、
髪を切ってもらう候補から外れるかもしれません。
HPはお客様への集客効果だけでなく、
保険会社や取引先などに向けての
プラス効果も期待できます。
保険会社や取引先などが
自動車整備工場の情報を照会しやすくなり、
自社に対しての信用性を向上させる効果があります。
業種によっては、
今時、ホームページを持っていない会社とは
取引をしないと言う企業も出てきています。
また、求人広告を発行する際に
ホームページのURLを一緒に掲載する事で、
求職者に対しての信用性も高まり、
人材の確保に役立つ場合もあります。
チラシを見て迷っているお客様をHPに誘導し、
より深くサービスの内容や特典などを
アピールする事で集客効果がアップします。
よくCMで見かける
『詳しくはWEBで』
方式ですね、
また、チラシに限らず、
地域マガジンやフリーペーパー、DMなどと
併せて活用する事で、
それぞれの集客効果アップが期待できます。
中古車販売のグーやカーセンサーなど
登録・加盟型のサイトに情報を掲載すると、
次のようなことが起こります。
ユーザーはポータルサイトの情報だけでは満足せずに、
販売店の公式ホームページを探そうと
会社名での検索を多く掛けます。
ユーザーは出来るだけ多くの情報が欲しいんですね
結果、これら大手ポータルサイトに掲載することで
会社名検索による集客を見込む事ができます。
実際、弊社のクライアント様の中古車販売店様で
カーセンサーを中心に集客していた会社が
ホームページを開設したところ、
開設前に比べて会社名検索経由のアクセスが大幅に増え、
大きな集客効果が実現した例もあります。
結論から言うと、
ホームページを開設することで
お客様への露出が減ることはまず、
ありえません。 増えます。
そして、場合によっては営業マンに、
場合によってはパンフレットになって
お客様へアピールしてくれます。
逆にホームページが無いと、
逃している機会は意外に大きいかもしれません。
このように、
ホームページは自動車整備工場の露出だけを考えれば
必ずプラスになる媒体です。
ただ、露出が増えれば万事解決と言うわけにはいきません。
やはり、皆様が気になされているように、
ホームページ開設にはリスクも考えられます。
次のページではそのリスクについて検証してみたいと思います。
直接的・間接的問わず様々な角度から
集客効果を期待できます。
無料期間中も、デザインや色は何度でも
自由にカスタムできます。
さっそく無料でスタート
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