+
特徴・価格+
成功事例+
サポート+
レポート+
その他+
会社案内レポート
ユーザーのニーズの重要性は対面営業もネット集客も同じです。
ということで、今回はネットユーザーのニーズについて、
独自のアンケート結果を元に弊社なりの分析をしてみようと思います。
ネットユーザーの中心は30代・40代の男性
まずは『ユーザー』というのがどういう人物像なのか、
弊社が行っているアンケートを元に明確化してみます。
【アンケートの内容】
・対象はネットで経由で車検見積りをした直後のユーザー
・サンプル数は973件
・約2年間に渡る調査結果
結果から、ネットで車検の見積り依頼をするユーザー層は
・30代~40代の男性ユーザー
ということがわかりました。
つまり、
自動車整備工場のホームページを作る際には
この30代・40代の男性をターゲットに設定するのが
最適と言えます。
逆にテレビCMや雑誌の手法を真似た
「20代女性」や「主婦層」をターゲットとしたホームページは
十分な潜在顧客がいないため
失敗する可能性が高い、
とも考えられます。
主なユーザー像がつかめたところで、
本題である「ユーザーが整備工場に求めること」
についてもアンケートを元に検証したいと思います。
グラフは街の整備工場への良い印象は?
という質問へ回答してもらった結果です。
「技術がありそう」
「安そう」
「しっかり直してくれそう」
という回答が上位に並んでいます。
「良い印象=期待すること」だとすると、
ユーザーは自動車整備工場に
技術があって費用を安く抑えてくれることを
望んでいると考えられます。
上記の『前回の車検場所』のアンケート結果によると
最も多かったのは
「ディーラー」
で3分の1以上の方が選択しています。
前の章ではユーザーは「安さ」
を期待していると書きましたが
前回の車検をディーラーで受けた方が最も多いという結果から、
多くのユーザーは「とにかく最安の場所」を探しているわけではなく、
ディーラーと比べて「割安で車検を通せる場所」を探していると言えます。
ただ、素人にとって新たな車検場所を探すのは一苦労です。
にもかかわらず、整備工場を探しているのは
やはり安く抑えたいという期待があるからだと思います。
しかし、多くの人にとって車は家の次に高価な持ち物です。
また命を預ける乗り物でもあります。
その車のメンテナンスをするのに最安の車検はちょっと怖い、、、
と考えるのも自然なことです。
そこで、ディーラーに比べて割安だけど、
安心して任せられるところ、
つまり、
ちょうどいい価格の場所
がユーザーが価格面で自動車整備工場に期待していることだと考えています。
実際に私もこの仕事を始める7年ほど前にネットで車検場所を探した経験がありますが、
一番安いところではなく、割安で安心してお願いできそうな近くの整備工場に
依頼した経験があります。
実際にデキテルのユーザー様の実績を検証してみても、
最安のところが最も多く入庫を獲得している訳ではなく、
適度な「ちょうどいい」価格設定をしているところのほうが多くの入庫を獲得している傾向があります。
弊社でホームページの制作を請け負った時には、
この絶妙な『ちょうど良さ』をいかに表現するかに注意を払います。
うまく表現出来た時には、やはり高い入庫率を実現できていますので
ユーザーが求める絶妙なちょうど良さをアピールするのはとても重要だと思います。
自動車整備工場の多くは車検チェーン店やガソリンスタンドと比べて価格は高く、
ディーラーと比べるとブランド力では不利になります。
ある意味で中途半端と言えるかもしれません。
ただ、その中途半端さをちょうどいいとポジティブに捉えることで
ユーザーにアピールする武器にもなりえます。
デキテルTOPへ>>
または
整備工場さまのHPは何件に1件の問合せ率を取れるか?>>
無料期間中も、デザインや色は何度でも
自由にカスタムできます。
さっそく無料でスタート
HPは作るべきか?29
ホームページで集客出来ると、5年後の整備工場経営が安定する?
ユーザーがクルマ屋さんに求めること
自動車整備工場がいきなりネット販売にチャレンジするべきでない3つの理由
整備工場がホームページ開設・リニューアル時にやってはイケない7つのこと
デザイン重視vs内容重視 効果の高い自動車整備工場HP作成の考え方
HP集客ノウハウ57
車屋さんのHPアクセスアップ(3) 見出しに車種名・地域名を入れる
自動車整備工場の集客のために知っておいていただきたいアクセス数の話
クルマ屋さんのホームページの目的到達を示す指標 コンバージョン
クルマ屋さんのユーザーを知るために、Twitterで「車検」と検索してみました
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.1
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.2
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.3
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.1
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.2
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.3
【整備工場向け】ブログ集客ツールを徹底検証!ブログ集客の始め方
整備工場様の問合せメールへの返信方法【車検メールの雛形付き】
自動車整備工場のホームページでよく使う画像編集テクニック「ナンバープレートの消し方」
自動車整備工場向け 集客用ブログのネタ探しに困ったときの解決方法
SNS開設を検討している自動車整備工場向け SNSとブログの使い分け方
自動車業界専門の制作会社直伝 ホームページでクレームを回避する8つのポイント
自動車整備工場がYoutubeで動画集客するために知っておきたいこと
車検の料金表でトラブルを回避しつつ内容が複雑にならない記載方法
キーワード広告で1アクセス獲得するのに必要なコストは「車検」で約330円
整備工場がホームページ集客に成功する、2つのポイントを発見!
ユーザーが“ただの素人”でなくなった理由とネットでかんたんに自動車整備の情報を収集できるサービス4選
ホームページで中古車販売が上手くいかない3つの理由とおすすめの対案
自動車整備業界専門のWEB制作会社おすすめ 車検“以外”のネット集客しやすいメニュー5選
検索エンジン対策31
Googleが検索エンジンを進化させる理由と今後のSEOについて
クルマ屋さんのSEO 見出しに「車種名」「地域名」などキーワードを入れる
クルマ屋さんのSEO 昔とは大きく変わった「ALTタグ」の役割
自動車整備工場が「SEO効果の高いコンテンツ」を量産する方法
自動車整備工場のホームページがメニューを”絞り込む”ほどSEO効果が高まる3つの理由
自動車整備工場のSEO Googleに評価されるオリジナルコンテンツの作り方
車屋さんが知っておくべき、これだけはやってはいけない“反則SEO”
GRC~ 自動車整備工場HPの検索順位チェックを楽にするソフトのご紹介【無料利用可】
頻繁に更新しなくても効果を狙える自動車整備工場のホームページ運営
自動車整備工場がブログを書くなら「内部ブログ」にすべき3つのメリット?
ホームページの検索順位急落はペナルティが原因?車屋さんが陥りやすいSEOのミスとは?
車検サイト・鈑金塗装サイトにアクセスするスマホユーザーの割合
クルマ屋さんのSEO メインキーワード比率を3~5%に調整する
車業界のHPリサーチ48
「自動車整備士になるには」の国土交通省ページのガイド 整備業界関連HPの整備工場さま向けまとめ
国内主要メーカーのエコカー対象車(2012年8月版)ラインナップクルマ屋さん向けまとめ
電気自動車(EV)についての情報サイトクルマ屋さん向けまとめ
VICSセンターホームページについてクルマ屋さん向けにまとめてみました
ETC総合情報ポータルサイトについてクルマ屋さん向けにまとめてみました
自動車事故対策機構(NASVA)のHPについてクルマ屋さん向けに調べてみました
日本自動車整備振興会連合会ホームページについて調べてみました
平成25年に大きく改定されるノンフリート等級別料率制度についてクルマ屋さん向けに調べてみました
ノンフリート等級別料率制度改定について主要保険会社HPのクルマ屋さん向けまとめ
新車購入時のワンストップサービス(OSS)についてクルマ屋さん向けにまとめてみました
埼玉県自動車整備振興会ホームページの概要まとめ 【整備工場向け記事】
「競争が激しくなっている」と感じているクルマ屋さんのための「競争度データ(都道府県別)」
自動車業界・整備業界関連のニュースサイトのクルマ屋さん向けまとめ
自動車技術会HPをまとめてみました 整備業界関連HPの整備工場さま向けまとめ
車屋さん向けIT用語集18
ドメインについて 自動車整備工場さまが知っておきたいIT用語集
グーグルクロームについて ~デキテルの編集をより快適にするブラウザ~
フォトショップ・イラストレーターについてクルマ屋さんが知っておきたいこと
整備業界HP分析12