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会社案内レポート
私も車業界専門にホームページ制作会社を
十数年やっておりますので、
業界の情報収集を兼ねて、
お付き合いのある車屋さんの社長様に
「社長、景気はどうですか?」
とぶっちゃけた質問をすることがあります。
ポジティブなお答えをいただけることが多く、
ホームページを作っている身としては大変うれしいのですが、
中には、
「売上がなかなか伸びない」、
「同じ地域に大手が進出してきた」、
などのネガティブな
お答えをいただくこともあります。
これまで、
車の保有台数は整備工場の数を上回るペースで
年々増え続けていました。
しかし、
オートバックスなどのカー用品店、
ガソリンスタンド、
ディーラーまでもが
整備業界にどんどん進出し、
お客さんの奪い合いが
あちこちで発生するようになりました。
このような市場の変化の中で
今後、整備業界はどう立ち向かっていけばいいのか、
解決方法の見えない、
漠然とした不安を持たれている方もいると思います。
そこでホームページ屋さんの私から、
お伝えできることは、
お客さんに知ってもらうために自社をどんどんアピールすること
です。
簡単に言えば
宣伝スキル
を磨くべきだと思っています。
宣伝を行い自社を知ってもらうことで、
自然には増えなくなった新規客を呼び込むスキルです。
既存客対しても
宣伝という形のコミュニケーションをとることが
ライバルへの顧客の流出を防ぐことにつながる、
まさに
一石二鳥の解決方法です。
もし、御社が5年後も10年後も宣伝をしない方針なら、
このまま宣伝をされないほうが良いと思います。
でも、もし5年後、10年後にスタートするなら
早いほうが良いと思います。
宣伝は投資です。
投資なので必ず成功できるとは限りません。
投資をギリギリの状態で始めると、
失敗から学ぶ時間がありません。
早く始めれば失敗を挽回する時間も生まれます。
「雨が降ってから、傘を買いにいっても遅い」
もし、いつか始めるなら
出来るだけ早く、宣伝を始めることをおススメします。
生意気な文章になってしまいましたが、
いまこのページをご覧になっている方は
数年前からホームページ集客に興味を持っていらっしゃる方が
多いと思います。
ずっと思っていたなら、もう十分に考えたのではないでしょうか。
もう一度お伝えしますが、
宣伝は投資です。
どんなに考えても100%にはなりえません。
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