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会社案内レポート
グラフは、弊社クライアント様の
車検サイト5社、鈑金塗装5社の平均データになります。
ご覧の通り、アクセス数の半数以上をスマホ・タブレットが占めており、
車検サイト・鈑金サイトどちらもほとんど差のない結果となりました。
ちなみに、
2014年度に本サイトで「スマホユーザーの割合」をまとめたデータのグラフがこちらです。
この頃までは「まだPCユーザーがメイン」という状態でしたが
2016年現在までに逆転してしまっている状況です。
スマホユーザーの割合変動がさらに顕著なサイトもあります。
弊社が運営する車検予約コムでは、
スマホ・タブレットユーザーからのアクセスが約66%になり、
3年前のデータと比較するとほぼ逆転しているのがわかります。
これらの結果から、車屋さんのインターネット集客は
スマホ・タブレットユーザーがメインターゲット層の時代になったと
言えるでしょう。
スマホ・タブレットユーザーに自社サイトを
キレイに見せる「スマホ対応」が必須の時代になったわけですが
ひとことに「スマホ対応」と言っても
・コスト
・方法
・保守、管理の難易度
など、いくつか検討しなければいけないこともあります。
スマホ対応の費用や検索順位への影響については
過去の記事で取り上げておりますのでよければご覧ください。
過去記事へのリンク
・自動車整備工場のHPもスマホ対応必須になりました>>
・いまさら聞けない車屋さんのHPのスマホ対応について>>
スマホ対応が必須の時代、
前述したように費用や手間などの面からホームページをリニューアルした方が
メリットが大きい場合もあります。
弊社が開発・運営している自動車業界専用のホームページ作成サービス
「デキテル」では、既存ホームページからの乗り換えもスムーズです。
例えば
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など、今の時代に合わせた「自社で情報発信できる」ホームページに
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最後までお読みいただきありがとうございました。
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