+
特徴・価格+
成功事例+
サポート+
レポート+
その他+
会社案内レポート
ホームページを立ち上げたけど順位が上がらない
このごろ検索順位がガクッと下がった
上記のケースに当てはまる整備工場さまに
チェックしていただきたいことがあります。
それは、リンクの把握です。
結論からいうと、良質なリンクを多く獲得すれば
検索順位が上がりやすくなります。
今回は、このリンクについてご説明していこうと思います。
リンクとは、簡単にいうとインターネット上での
「紹介」のようなものです。
現実世界においても、例えば御社のパンフレットが市役所に置かれていると
「市役所が紹介している整備工場」とユーザーに認識してもらえるため、
御社の信用度が上がります。
インターネットの世界でも、市役所のような公的機関、あるいは大企業から
紹介されている=リンクを貼られているページは、社会的信用度が高いホームページとして
検索エンジンからの評価が上がりやすくなります。
結果、検索順位を上げてもらいやすくなるので、
できるだけたくさんのリンクを貼ってもらえるとより効果の高い
ホームページにすることができます。
上記でリンクを現実社会に例えてご説明しましたが、
もうひとつ、現実とよく似た部分があります。
それは、リンクには「質」があり、
質が高いリンクほど評価され、質の低いリンクはマイナス評価を受けるということです。
もう一度現実に例えてご説明します。
例えば、御社が10社の企業から紹介されていた場合
10社が役所など公的機関や誰もが知っている大企業であれば、
その紹介は信用性が非常に高いものになります。
しかしその10社が、怪しい商売をしている企業や、昨日今日にできた実績のない会社など、
社会的信用度の低い企業だった場合、その紹介も同じく信用性が低くなります。
リンクに関しても同じで、自社へのリンクを貼ってくれているサイトの信用性を
検索エンジンは「リンクの質」として評価します。
そのため、検索エンジンに評価してもらうには
できるだけ信用性の高いサイトから「質の高いリンク」を集めることが重要になります。
しかし、現実社会でも社系的信用の高い公的機関や大企業などから
紹介してもらうことが簡単ではないように、インターネットでも「質の高いリンク」を
もらうことは非常に大変なことです。
一般的に信用性の高いサイトからリンクをもらうことは難しいことですが、
自動車整備工場の場合は、簡単に質の高いリンクを貼ってもらえる方法があります。
それは、
整備振興会のホームページにリンクを貼ってもらうことです。
ご存知のとおり、整備振興会は全国に支部がありますが、
その全ての支部が独自にホームページを開設しています。
各振興会のホームページには
「あなたの街の整備工場」というページがありますが、
これは振興会の会員整備工場さまのリストページです。
リストに記載されているのは、「会社名・住所・電話番号」の3つですが、
自動車整備工場がHPを持っている場合、そこへ御社へのリンクを貼ってもらうことができます。
整備振興会のHPからリンクを貼ってもらったことによる
直接的な集客効果は正直あまり期待できません。
しかし、重要なのは整備振興会という
「公的で信用性の高いホームページ」からのリンクがもらえることで、
検索エンジンからの評価が高くなり、検索順位が上がりやすくなります。
リンクを貼ってもらう方法は、各振興会HPの運営元に
直接連絡をするだけですので、整備振興会に所属している会員整備工場さまは
ぜひ振興会HPからリンクを貼ってもらってください。
また、自動車整備業界には他にも様々な法人や組合などのHPがありますので
御社が振興会以外に所属している団体などがあれば、一度リンクを貼ってもらえるか
確認をしてみるのも良いかもしれません。
会員リストページを公開している
整備業界関連の団体HP
・整備振興会
・車体協
・富士火災
リンクについて、
ひとつだけ頭の片隅に置いていただきたいことがあります。
それは「相互リンク」はできるだけ避ける、ということです。
理由はとてもシンプルで、
検索エンジンから評価が下がる可能性があるからです。
少し前まで検索エンジン対策で、
「リンクはとにかく数を集めましょう」というものがありました。
そのころの検索エンジンは、
サイトの信用性に関らず、リンクはひとつの立派な紹介であるという
評価の仕方をしていました。
そのため、検索エンジン対策の一環で
サイト間同士でお互いにリンクを張り合うHPが増えました。
しかし、2012年の3月に「ペンギンアップデート」と呼ばれる
検索エンジンの大幅な仕組みの変更があり、それ以降、リンクの「質」が
見直されたことで、相互リンクの価値が一変しました。
どう変わったか簡単に言うと、
「怪しいサイトと相互リンクしているサイトもまた怪しい!」と
評価されるようになったのです。
怪しいと評価されたサイトはペナルティとして検索順位を落とされます。
そのため、現在弊社では
無関係のサイトからの相互リンク依頼などを受けた際は
基本的に断っていただくようにお薦めしています。
最後になりますが、
リンクは貼ってもらわないとあまり意味がありません。
整備工場さまのホームページで
トヨタさんやダイハツさんなどメーカーやディーラのページに対して
リンクを貼っておられるホームページをよく見かけます。
リンクは、こちらからいくら貼っても
基本的に検索エンジンから評価されることはありません。
絶対にやってはいけないというわけではありませんが、
自社HPに来てくれたユーザーをわざわざ他のページに誘導してしまう
ことになりますので、弊社ではお薦めしていません。
理想は、質の高いリンクを「一方的に貼ってもらう」ことです。
これは通常、なかなか難しいことですが、整備工場さまの場合は
上記でもご紹介したように振興会のHPなどがありますので、まずはそちらへ
リンクの依頼をされてみてはどうでしょうか?
デキテルTOPへ>>
または
見出しに「車種名」「地域名」などキーワードを入れる>>
無料期間中も、デザインや色は何度でも
自由にカスタムできます。
さっそく無料でスタート
HPは作るべきか?29
ホームページで集客出来ると、5年後の整備工場経営が安定する?
自動車整備工場がいきなりネット販売にチャレンジするべきでない3つの理由
整備工場がホームページ開設・リニューアル時にやってはイケない7つのこと
デザイン重視vs内容重視 効果の高い自動車整備工場HP作成の考え方
HP集客ノウハウ57
車屋さんのHPアクセスアップ(3) 見出しに車種名・地域名を入れる
自動車整備工場の集客のために知っておいていただきたいアクセス数の話
クルマ屋さんのホームページの目的到達を示す指標 コンバージョン
クルマ屋さんのユーザーを知るために、Twitterで「車検」と検索してみました
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.1
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.2
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.3
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.1
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.2
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.3
【整備工場向け】ブログ集客ツールを徹底検証!ブログ集客の始め方
整備工場様の問合せメールへの返信方法【車検メールの雛形付き】
自動車整備工場のホームページでよく使う画像編集テクニック「ナンバープレートの消し方」
自動車整備工場向け 集客用ブログのネタ探しに困ったときの解決方法
SNS開設を検討している自動車整備工場向け SNSとブログの使い分け方
自動車業界専門の制作会社直伝 ホームページでクレームを回避する8つのポイント
自動車整備工場がYoutubeで動画集客するために知っておきたいこと
車検の料金表でトラブルを回避しつつ内容が複雑にならない記載方法
キーワード広告で1アクセス獲得するのに必要なコストは「車検」で約330円
整備工場がホームページ集客に成功する、2つのポイントを発見!
ユーザーが“ただの素人”でなくなった理由とネットでかんたんに自動車整備の情報を収集できるサービス4選
ホームページで中古車販売が上手くいかない3つの理由とおすすめの対案
自動車整備業界専門のWEB制作会社おすすめ 車検“以外”のネット集客しやすいメニュー5選
検索エンジン対策31
Googleが検索エンジンを進化させる理由と今後のSEOについて
クルマ屋さんのSEO 被リンクを集める
クルマ屋さんのSEO 見出しに「車種名」「地域名」などキーワードを入れる
クルマ屋さんのSEO 昔とは大きく変わった「ALTタグ」の役割
自動車整備工場が「SEO効果の高いコンテンツ」を量産する方法
自動車整備工場のホームページがメニューを”絞り込む”ほどSEO効果が高まる3つの理由
自動車整備工場のSEO Googleに評価されるオリジナルコンテンツの作り方
車屋さんが知っておくべき、これだけはやってはいけない“反則SEO”
GRC~ 自動車整備工場HPの検索順位チェックを楽にするソフトのご紹介【無料利用可】
頻繁に更新しなくても効果を狙える自動車整備工場のホームページ運営
自動車整備工場がブログを書くなら「内部ブログ」にすべき3つのメリット?
ホームページの検索順位急落はペナルティが原因?車屋さんが陥りやすいSEOのミスとは?
車検サイト・鈑金塗装サイトにアクセスするスマホユーザーの割合
クルマ屋さんのSEO メインキーワード比率を3~5%に調整する
車業界のHPリサーチ48
「自動車整備士になるには」の国土交通省ページのガイド 整備業界関連HPの整備工場さま向けまとめ
国内主要メーカーのエコカー対象車(2012年8月版)ラインナップクルマ屋さん向けまとめ
電気自動車(EV)についての情報サイトクルマ屋さん向けまとめ
VICSセンターホームページについてクルマ屋さん向けにまとめてみました
ETC総合情報ポータルサイトについてクルマ屋さん向けにまとめてみました
自動車事故対策機構(NASVA)のHPについてクルマ屋さん向けに調べてみました
日本自動車整備振興会連合会ホームページについて調べてみました
平成25年に大きく改定されるノンフリート等級別料率制度についてクルマ屋さん向けに調べてみました
ノンフリート等級別料率制度改定について主要保険会社HPのクルマ屋さん向けまとめ
新車購入時のワンストップサービス(OSS)についてクルマ屋さん向けにまとめてみました
埼玉県自動車整備振興会ホームページの概要まとめ 【整備工場向け記事】
「競争が激しくなっている」と感じているクルマ屋さんのための「競争度データ(都道府県別)」
自動車業界・整備業界関連のニュースサイトのクルマ屋さん向けまとめ
自動車技術会HPをまとめてみました 整備業界関連HPの整備工場さま向けまとめ
車屋さん向けIT用語集18
ドメインについて 自動車整備工場さまが知っておきたいIT用語集
グーグルクロームについて ~デキテルの編集をより快適にするブラウザ~
フォトショップ・イラストレーターについてクルマ屋さんが知っておきたいこと
整備業界HP分析12