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ホームページを運営していく上で
自社サイトの問題点を明確にし、効率的な改善の手助けとなるツールが
インターネット上では無料で提供されています。
これらの無料ツールを利用することで、
自動車整備工場の担当者さまがホームページ改善に使う
時間を短縮しつつ、目的に合った対策を実施することができます。
今回は、ホームページの様々な問題の解決に役立つ
便利な無料ツールをご紹介致します。
当サイト内でも、キーワードの重要性とその使い方について
度々触れてきました。
しかし、ホームページを開設したての自動車整備工場などは
そもそもどういったキーワードが良いのかよく分からない部分があると思います。
そんなときは、下記の2つのツールを利用して
より効果の期待できるキーワードを調査してみましょう。
Googleが無償で提供しているツールで、
キーワードが持つ月間の検索ボリュームと
競合性などを検索することができます。
例えば、新しく追加したページに設定 するキーワードの候補が2つある場合などに
より多く検索されているのはどちらかという ことを簡単に調べることができます。
画像は弊社が運営している車検のポータルサイト
車検予約コムのアクセス解析画面です。
この画面では、指定した期間内にサイトに訪れたユーザーが
どのようなキーワードで訪問しているかを見ることができます。
上記の2つは共にGoogleの「無料アカウント」を作成してログインする必要があります。
自動車整備工場のホームページが行う検索エンジン対策として
弊社では「ページの追加をしましょう」と常々お奨めしております。
そうして時間を費やして追加していただいたページが
検索結果に表示されていないと、検索エンジン対策としては
ほとんど意味がありません。
今までに追加してきたページが
きちんと検索エンジンに認識されているか、下記の方法で調べてみましょう。
左の画像のように、Googleの 検索バーに入力すると、
自社サイト内の 検索エンジンに認識されているページ数を 調べることができます。
表示されたインデックスページの中に 含まれていないページは、
何らかの原因で ペナルティを受けたり、認識されなかったり している可能性があります。
それらのページを改善し、きちんと検索エンジンに認識(インデックス)させることで
ページ追加によるSEO効果を見込むことができます。
最新の検索エンジン対策の中でも重要視されているのが
他のページからのリンク、つまり「被リンク数」です。
被リンクと逆の「発リンクは」自社ページ内で確認できますが
ページの外からは見えない被リンク数は、下記のようなツールを
使用しないと確認できません。
SEOチェキ!
SEOチェキはインターネット上で 無料提供されているツールで、
検索順位を はじめとした様々な項目をチェックすることが できます。
その中の「サイトSEOチェック」機能で
自社ページへの被リンク数を調査することが できます。
さらに、各被リンク元も参照できるため、
リンクを貼ってくれているのがどういうサイトかも わかります。
被リンクは「量より質」が重要です。
より質の高いページからの被リンクを集められるように コンテンツ(ページ)を追加していきましょう。
地域のライバル自動車整備工場や大手車検チェーンが運営する
ホームページの集客効果を調べることで、自社HPに足りないものを
発見できるかもしれません。
doubleclick ad planner (アドプランナー)
Googleが無料で提供しているツールで、 他社サイトのURLを入力するだけで
月間の訪問数やページビュー数、さらに 性別や年齢の分布までを表示してくれます。ホームページに呼び込んでいるユーザー層を 自社と比較して、改善策のヒントを探すのに とても便利なツールです。
デキテルTOPへ>>
または
アンカーテキストにキーワードを入れる>>
無料期間中も、デザインや色は何度でも
自由にカスタムできます。
さっそく無料でスタート
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