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ホームページ集客と切っても切れない『キーワード選び』。
先日、「実際どんなキーワードを使えば良いのかわからない!」という
弊社クライアント整備工場さまからの問合せをいただくことがあったので、
整備工場さまのHPでよく使われているキーワードの調べ方をご紹介したいと思います。
本題に入る前に、皆様に質問です。
「自動車修理」
「車修理」
「板金塗装」
「鈑金塗装」
4つのキーワードの中で検索されている数が一番多いのはどれだと思いますか?
答えはページの途中でご紹介いたします。
さて、上記のキーワードがそれぞれどれだけ検索されているか
調べることができる無料ツールを検索エンジンでお馴染みのGoogleが公開しています。
その名も「Google キーワードプランナー」。
このツールを使うと、こちらが指定したキーワードが
1ヶ月ごとにどれだけ検索されているか具体的な数字を知ることができます。
キーワードプランナーを使い方は以下の通りです。
Googleキーワードプランナーを開きます。
色つきの枠部分がそれぞれステップ2、ステップ3で見る場所です。
上の赤矢印に調べたいキーワードを入力します。
あとは検索ボタンを押すだけ、他の欄は空白で良いです。
青い枠の部分に、調べたキーワードと
そのキーワードの月間検索数が表示されます。
記事の冒頭で皆様に質問した4つのキーワードの検索数を
実際にツールを使用して調べた結果、以下の様になりました。
結果を見ると、「修理」で集客するには「車修理」より「自動車修理」の方が
多くのユーザーに届きやすいということがわかります。
また、「板金塗装」というキーワードを使用する際、本来正しい漢字である「鈑金」よりも
「板金」の方が圧倒的に検索数が多いということが以上のデータでわかりました。
このように、漢字ひとつで検索にヒットする回数が激変するパターンもありますので、
キーワード選定の際にはぜひ一度キーワードツールでのチェックをお奨めいたします。
キーワードツールを使用すれば、キーワードの検索数を簡単に調べることができます。
そこで、普段お忙しい整備工場さまの為に、整備工場さまを探しているネットユーザーから
たくさん検索されているキーワードをいくつかピックアップして調べてみました。
これだけのユーザーがネット上で整備工場さまを探しているということですので、
適切に検索エンジンの上位に表示させることができればホームページからの集客は
十分可能であるといえます。
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