大阪市西区 2014年度版 低品質な被リンクは悪者になりました デキテル

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本記事の意図をお伝えするために
思い切って簡潔なタイトルにしてみましたが、正確には
検索結果を左右することが目的の意図的な被リンクに価値が無くなりました。
さらに、そうした被リンクを受けているページもペナルティの対象になります。
ということです。
そして検索エンジンからペナルティを受けると
早い話、検索結果に自社サイトが掲載されなくなります。
弊社では、2012年の8月頃に同じく「被リンク」についての記事を書きましたが
この記事を書いている2014年時点でさらに状況が大きく変化しました。
そこで今回、自動車整備業界向けに2014年版として最新の「被リンク事情」をご紹介したいと思います。
過去に「被リンク」に関するSEOの施策をされた記憶のある整備工場さまは
この記事をお読みいただいた後、今一度自社サイトの被リンクを見直すことをお勧めします。
この記事の目次
・「低品質な被リンク」とは
・低品質な被リンクが自社サイトに有害となる理由
・今後のSEOの考え方
そもそも被リンクとは
他のサイトや他のページから自分のサイトに向けてリンクを張ってもらう行為
の事をいいます。
さらに、他のサイトとお互いリンクを張り合う行為を相互リンクといいます。
ご存知の方も多いかと思いますが
以前まではこの被リンクがSEO効果に大きな影響力をもっていました。
以前からの被リンクに対するSEOの考え方をわかりやすく説明すると
以下のようになります。
2011年以前
「お互いのサイトにリンクを張り合ってSEO効果を高めましょう!」
↓
2012年頃
「相互リンクは意味がなくなったからとにかく被リンクを集めましょう!」
↓
2014年現在
「意図的で低品質な被リンクはペナルティー対象になりました!」
と、こんな感じになります。
2012年頃までは、質の高い被リンクをたくさん得ると、サイト評価が高まる
という認識で、実際に一定の効果がありました。
そうなると当然出てくるのが
「当社は質の高いサイトを持っています。
費用をいただければ御社のページに対してリンクを張りますよ」
というSEO業者です。
ホームページをお持ちの整備工場のみなさまのところにも
上記のような営業電話がかかってきたことがあるかもしれません。
こうしたサービスや業者が大量に出現した結果、
費用を払って業者に依頼すれば、質の低いサイトでも検索上位に表示できてしまう
という構造が出来上がりました。
「ホームページの紹介屋」たるGoogleの立場からすれば、
このままでは質の高いページ、サイトをユーザーに紹介できなくなってしまうわけです。
そこで、Googleが方針転換をした結果、
1)被リンクの価値を無くしてしまおう
2)悪質な被リンクは「受けている側」にもペナルティを課そう
3)サイトを評価する別の仕組みを作ろう
ということになりました。
上記のGoogleの方針転換の結果、
新たな王道のSEO対策として推奨されているのが
コンテンツマーケティングというSEO手法です。
Googleの考え方を本当にざっくり解説すると
「良いコンテンツを作ればユーザーはじっくり見てくれるし、
自然と他者に勧める行動をとってくれるはず、だからそこを監視して評価する」
というものです。
良いコンテンツとは
・検索ユーザーのニーズを満足させる
・ユーザーと検索エンジン両方にわかりやすく作られている
コンテンツのことです。
逆に、過去のSEO対策をガリガリに施した
・情報自体に価値が無いページ
・作り手の自己満足の見難いページ
・過去に流行った古いSEO施策に頼ったページ
などは、ユーザーの役に立たないため評価されません。
また、今回挙げた「意図的な被リンクを受けている」についても
検索エンジンからは悪質だと判断される材料になります。
SEOは日々変化し続け、費用をかけた抜け道的なテクニックは
どんどんペナルティの対象になっています。
現代のSEOは「良いコンテンツを作る」、これに尽きますので
とにかくサイトを作成する側は、ユーザーの役立つ情報を発信することに
注力するべきだと思います。
下記の記事で、弊社なりに自動車整備工場の担当者さまが良いコンテンツを作成する方法をご紹介しています。
参考にしていただければ幸いです。
自動車整備工場が「SEO効果の高いコンテンツ」を量産する方法
Googleに評価されるオリジナルコンテンツの作り方
デキテルTOPへ>>
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