+
特徴・価格+
成功事例+
サポート+
レポート+
その他+
会社案内レポート
ホームページで
ブログを公開されている自動車整備工場は多いと思います。
ブログの種類は大きく
内部ブログと外部ブログの2つに分類できます。
内部ブログとは
自社サイト内に設置したブログ。
正確にはURLが自社サイトのドメインなどに連なっているブログの事を指します。
例えばこのサイトに内部ブログを設置した場合は
「http://dekiteru.jp/blog」などのURLになります。
外部ブログとは
アメーバブログやライブドアブログなど
他社のブログサービスを利用した場合のことを差します。
弊社では、自動車整備工場が集客目的でブログを書くなら
できる限り内部ブログをおすすめしています。
その根拠となる内部ブログの主なメリットは以下の3つです。
1)ドメインやサイト全体の価値が上がりやすい
2)問合せ率を高めやすい
3)デザイン・機能など自由度が高い
以下で個別に解説していきます。
内部ブログは記事を書けば書くほど
自社サイト自体のページ数が増えていきます。
自社サイトのページ数が増えるとSEO(検索エンジン対策)の効果が高まり
集客に結びつきやすくなります。
逆に外部ブログの場合はどれだけ記事を増やしても
大元のブログサイト自体の評価が上がるだけで、自社に対する大きなメリットはあまりありません。
また、SEO効果(検索エンジンからの評価)の一部の要因として
内部ブログで記事を増やすと
自社の独自ドメインへの評価も上がりやすくなります。
例えば将来、独自ドメインはそのままでサイトのリニューアルなどを行った際に
現在受けているサイトへの評価をある程度引き継ぐことができます。
このように、自社サイトからの集客効果の面で考えた場合、
ブログをサイトの内部に置く方がより多くのメリットがあります。
アメブロなど外部ブログを使用した場合、ページの上部やサイドバーに
広告枠や他のブログ記事へのリンクが表示されることがあります。
その分、他のページへの出口(離脱のきっかけ)が多くページ内に存在することになり、
本来ユーザーを導きたい問合せページなどへの導線が機能しにくくなります。
内部ブログの場合はそうした他社ページへの出口が勝手に設置されることはないので
上手くページ内の導線を設置さえすれば、問合せなどの率を高めやすくなります。
内部ブログはデザインも機能も自由に設定することが可能で、
複雑な規約を都度把握する必要もありません。
このことをメリットとしてわざわざ取り上げたのには
以下のような理由があります。
外部ブログを利用した場合、基本的にデザイン・機能などは全て
ブログサービス側が用意したものを使用しないといけません。
また、サービスを利用するに当たって運営会社が発行する規約を守る必要があるため
運営会社の突然の規約変更で今までどおりの使い方ができなくなることもあります。
最近の事例でいうと
アメブロの規約改定により商業目的の記事が書きにくくなった、というものがあります。
実際、知らずに規約違反をしていたアメブロユーザーが、
ある日突然ブログを削除されてしまったという報告もあるそうです。
数年意わたってコツコツ更新してきたブログを
突然消されてしまう、という事態が起こりやすいのも、外部ブログのデメリットです。
以上が、弊社が自動車整備工場のブログを内部に設置するメリットです。
ただ、誤解の無いように最後に補足いたしますが
内部ブログが全てにおいて優れている!外部ブログが丸っきりダメ!
といっているのではありません。
上記の(1)でご紹介した内部ブログのSEO的なメリットに関しては
自社のサービスなど専門特化して記事を投稿しないといけない、という前提があります。
例えば週末のBBQ大会の様子や、家で飼っているペットの様子の記事など
雑多な記事を内部ブログで公開すると、サイトの専門性が薄まり、効果が上がらなくなる場合もあります。
そんな時弊社では、プライベートな記事に関しては
外部ブログを利用されたほうが良いですよ、とお勧めすることもあります。
要は、効率的に集客効果を狙うために、
ブログは用途によって内部と外部を使い分けましょう、というお話です。
サイト内のコンテンツ(ページの内容)がSEOや、
ひいては集客効果に対して非常に重要になってきている昨今。
これからブログで集客しようとされている自動車整備工場の皆様にとって
ひとつの参考になれれば幸いです。
無料期間中も、デザインや色は何度でも
自由にカスタムできます。
さっそく無料でスタート
HPは作るべきか?29
ホームページで集客出来ると、5年後の整備工場経営が安定する?
自動車整備工場がいきなりネット販売にチャレンジするべきでない3つの理由
整備工場がホームページ開設・リニューアル時にやってはイケない7つのこと
デザイン重視vs内容重視 効果の高い自動車整備工場HP作成の考え方
HP集客ノウハウ57
車屋さんのHPアクセスアップ(3) 見出しに車種名・地域名を入れる
自動車整備工場の集客のために知っておいていただきたいアクセス数の話
クルマ屋さんのホームページの目的到達を示す指標 コンバージョン
クルマ屋さんのユーザーを知るために、Twitterで「車検」と検索してみました
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.1
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.2
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.3
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.1
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.2
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.3
【整備工場向け】ブログ集客ツールを徹底検証!ブログ集客の始め方
整備工場様の問合せメールへの返信方法【車検メールの雛形付き】
自動車整備工場のホームページでよく使う画像編集テクニック「ナンバープレートの消し方」
自動車整備工場向け 集客用ブログのネタ探しに困ったときの解決方法
SNS開設を検討している自動車整備工場向け SNSとブログの使い分け方
自動車業界専門の制作会社直伝 ホームページでクレームを回避する8つのポイント
自動車整備工場がYoutubeで動画集客するために知っておきたいこと
車検の料金表でトラブルを回避しつつ内容が複雑にならない記載方法
キーワード広告で1アクセス獲得するのに必要なコストは「車検」で約330円
整備工場がホームページ集客に成功する、2つのポイントを発見!
ユーザーが“ただの素人”でなくなった理由とネットでかんたんに自動車整備の情報を収集できるサービス4選
ホームページで中古車販売が上手くいかない3つの理由とおすすめの対案
自動車整備業界専門のWEB制作会社おすすめ 車検“以外”のネット集客しやすいメニュー5選
検索エンジン対策31
Googleが検索エンジンを進化させる理由と今後のSEOについて
クルマ屋さんのSEO 見出しに「車種名」「地域名」などキーワードを入れる
クルマ屋さんのSEO 昔とは大きく変わった「ALTタグ」の役割
自動車整備工場が「SEO効果の高いコンテンツ」を量産する方法
自動車整備工場のホームページがメニューを”絞り込む”ほどSEO効果が高まる3つの理由
自動車整備工場のSEO Googleに評価されるオリジナルコンテンツの作り方
車屋さんが知っておくべき、これだけはやってはいけない“反則SEO”
GRC~ 自動車整備工場HPの検索順位チェックを楽にするソフトのご紹介【無料利用可】
頻繁に更新しなくても効果を狙える自動車整備工場のホームページ運営
自動車整備工場がブログを書くなら「内部ブログ」にすべき3つのメリット?
ホームページの検索順位急落はペナルティが原因?車屋さんが陥りやすいSEOのミスとは?
車検サイト・鈑金塗装サイトにアクセスするスマホユーザーの割合
クルマ屋さんのSEO メインキーワード比率を3~5%に調整する
車業界のHPリサーチ48
「自動車整備士になるには」の国土交通省ページのガイド 整備業界関連HPの整備工場さま向けまとめ
国内主要メーカーのエコカー対象車(2012年8月版)ラインナップクルマ屋さん向けまとめ
電気自動車(EV)についての情報サイトクルマ屋さん向けまとめ
VICSセンターホームページについてクルマ屋さん向けにまとめてみました
ETC総合情報ポータルサイトについてクルマ屋さん向けにまとめてみました
自動車事故対策機構(NASVA)のHPについてクルマ屋さん向けに調べてみました
日本自動車整備振興会連合会ホームページについて調べてみました
平成25年に大きく改定されるノンフリート等級別料率制度についてクルマ屋さん向けに調べてみました
ノンフリート等級別料率制度改定について主要保険会社HPのクルマ屋さん向けまとめ
新車購入時のワンストップサービス(OSS)についてクルマ屋さん向けにまとめてみました
埼玉県自動車整備振興会ホームページの概要まとめ 【整備工場向け記事】
「競争が激しくなっている」と感じているクルマ屋さんのための「競争度データ(都道府県別)」
自動車業界・整備業界関連のニュースサイトのクルマ屋さん向けまとめ
自動車技術会HPをまとめてみました 整備業界関連HPの整備工場さま向けまとめ
車屋さん向けIT用語集18
ドメインについて 自動車整備工場さまが知っておきたいIT用語集
グーグルクロームについて ~デキテルの編集をより快適にするブラウザ~
フォトショップ・イラストレーターについてクルマ屋さんが知っておきたいこと
整備業界HP分析12