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車屋さんがホームページを使って
商圏を広げる方法 2016年版

ホームページはインターネットに乗せて世界中に自社の情報を発信できます。

しかし、ネットを見て実際に御社に来客されるお客様は
物理的に往復が可能な距離にお住いの方です。

つまり、車屋さんはホームページを使っても
一定の商圏が存在する、ということになります。

 ネットの性質をうまく取り入れて商圏を広げた例

そんな中、ホームページを活用して
他府県からの新規来店を獲得するまでに
商圏を拡大された例があります。


以下の、3つの店舗さまでは
それぞれ下記のようなメニューを打ち出しておられます。

A店様・・・輸入車修理特化
B店様・・・希少コーティングの取り扱い
C店様・・・パーツ取り付け専門


一体なぜ、上記のような打ち出し方で
商圏を広げることができたのか、以下で
2つのポイントと共に解説していきます。

 ポイント1)「一点特化 + 情報量」の構成

前述の店舗さまが「遠くのユーザー様」を獲得できた理由は


・内容を「一点」に絞り込む
・絞り込んだ内容の情報量を増やす

上記を実行した事が非常に強く影響しています。
実はこの手法が、SEO(検索エンジン対策)と非常に相性が良いのです。


検索エンジンが好むホームページの構成例として

・専門的(プロのレベル)であること
・情報量(文字量とページ数)が多いこと

というものがあります。

つまり、車修理で集客したい場合は
修理の内容だけで情報量が多いサイトの方が
アクセスを集めやすくなる傾向があるのです。

 ポイント2)「キーワード」の載せ方

ポイント1)は「アクセス数を増やすためのポイント」、
ここで紹介する「商圏を広くするためのポイント」が、キーワードの載せ方です。

ざっくりいうと、

・車種名
・地域名

を各ページの

・ページタイトル
・見出し
・本文

に「自然な形」で盛り込んでいきます。


この時に盛り込む「地域名」に、隣接する「市区町村」の地名を入れることで
その地域のユーザーが行った検索に自社サイトがヒットする機会が増えます。


なので、できるだけ多くの種類の地域名を入れた方が
商圏を広く取れる可能性が高くなります。


■おススメは「事例紹介」


ご紹介したポイントを2つとも押さえた
理想的なページの書き方が「事例紹介」です。

修理、取り付け、コーティング、車検、車購入どんなメニューにも対応可能で、
お店で仕事を受ける度にブログのネタが増えるという、非常に効率の良い手法です。


記載の例として

・〇〇市のY様 ベンツAクラスのドアミラー修理 施工事例

というタイトルで、作業中の画像を交えながら文章で施工内容を紹介します。


最後に、記事作成のポイントをご紹介します。

・1ページ1000文字以上記載する
・見出し、本文にも「車種名」「地域名」
・なるべく定期的に新しい事例ページを公開する
・他のサイトからコピーや転載はしない(自社の別サイトからもコピーは基本ダメ)


どれも、SEO(検索エンジン対策)の効果を狙ったものですが
あまり難しく考えていただかずに

プロとしての仕事内容を、一般の方に知ってもらうための場

として記事を書いていただくのが自然かもしれません。

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