+
特徴・価格+
成功事例+
サポート+
レポート+
その他+
会社案内レポート
CMSはContent Management System(コンテンツ・マネージメント・システム)の略称です。
ここでいうコンテンツとはホームページの内容を示しています。
つまりCMSとは、ホームページの内容を管理・編集することのできるシステムのことです。
一般的にはブラウザ上でシステムにログインし
ホームページの内容を編集するシステム全般を指します。
CMSには無料から有料まで様々な用途のものが多数存在しています。
・HTMLなどの知識不要
通常のホームページ作成にはHTMLやCSS、JavaScriptなど
様々な専門的な言語や知識を必要とします。
CMSを使用する場合はそのような専門知識を必要とせず
ワープロソフトで文章を作る要領でホームページを編集することができます。
・FTPでファイルアップロードなどの作業不要
通常は作成したHTMLのファイルをFTPソフトなどを使って
サーバーにアップロードする必要がありますが、
CMSの場合はその作業は必要ありません。
・自由度が低い
ゼロから作る場合に比べるとデザインや
ページ構成などの自由度は低くなります。
・逆に自由度が高いと使い方が難しい
中には自由度が高く色々なことができるCMSもありますが
その場合は使い方が複雑で難しくなります。
WordPressやMovable Typeなどよく使われているCMSは自由度が高いですが
やはり使い方が難しく初心者には難易度が高すぎます。
このように難しいCMSはホームページ制作業者が
カスタマイズなどを行い提供することがほとんどです。
■サーバーインストール型
CMSのパッケージをホームページ用のサーバーにインストールして利用します。
ブログ型CMSのWordPressやMovable Typeなどはこのタイプです。
■ASP型
CMSサービス提供会社が用意したサーバにアクセスして利用します。
無料のブログサービスなどはこのタイプです。
デキテルもこのタイプになります。
■ローカル型
自分のパソコンに専用ソフトをインストールして利用します。
特定のホームページ専用の作成ソフトといったイメージとなります。
弊社のサービス「デキテル」もCMSです。
ただ他のCMSにはない特徴があります。
1.すでに半分出来てる。
一般のCMSはデザインや枠組みはすでに出来ていたとしても、
内容(文章・画像)はゼロの状態から作成していくことになります。
ところが「デキテル」はすでに画像や文章が、整備工場さま用に入力されています。
入力されている内容をその工場さまに合うように編集していくことで
オリジナルのホームページが出来上がります。
2.見たまま編集
一般のCMSは編集画面で入力、全部終わった後に保存して実際の画面を確認という流れで、 編集画面と公開される画面が別々になっています。
ところがデキテルでは、編集画面がそのまま公開されている画面と同じ見た目です。
公開画面をそのまま編集する感覚で「見たまま」編集できます。
デキテルは(恐らく)世界初の自動車業界専用のCMSです。
自動車整備工場さんや中古車屋さんがCMSを探しているのであれば
まずデキテルをお試しすることをおすすめします。
(デキテルについては詳しくはこちらをご参照下さい)
デキテルTOPへ>>
または
グーグルクロームについて>>
無料期間中も、デザインや色は何度でも
自由にカスタムできます。
さっそく無料でスタート
HPは作るべきか?29
ホームページで集客出来ると、5年後の整備工場経営が安定する?
自動車整備工場がいきなりネット販売にチャレンジするべきでない3つの理由
整備工場がホームページ開設・リニューアル時にやってはイケない7つのこと
デザイン重視vs内容重視 効果の高い自動車整備工場HP作成の考え方
HP集客ノウハウ57
車屋さんのHPアクセスアップ(3) 見出しに車種名・地域名を入れる
自動車整備工場の集客のために知っておいていただきたいアクセス数の話
クルマ屋さんのホームページの目的到達を示す指標 コンバージョン
クルマ屋さんのユーザーを知るために、Twitterで「車検」と検索してみました
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.1
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.2
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.3
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.1
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.2
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.3
【整備工場向け】ブログ集客ツールを徹底検証!ブログ集客の始め方
整備工場様の問合せメールへの返信方法【車検メールの雛形付き】
自動車整備工場のホームページでよく使う画像編集テクニック「ナンバープレートの消し方」
自動車整備工場向け 集客用ブログのネタ探しに困ったときの解決方法
SNS開設を検討している自動車整備工場向け SNSとブログの使い分け方
自動車業界専門の制作会社直伝 ホームページでクレームを回避する8つのポイント
自動車整備工場がYoutubeで動画集客するために知っておきたいこと
車検の料金表でトラブルを回避しつつ内容が複雑にならない記載方法
キーワード広告で1アクセス獲得するのに必要なコストは「車検」で約330円
整備工場がホームページ集客に成功する、2つのポイントを発見!
ユーザーが“ただの素人”でなくなった理由とネットでかんたんに自動車整備の情報を収集できるサービス4選
ホームページで中古車販売が上手くいかない3つの理由とおすすめの対案
自動車整備業界専門のWEB制作会社おすすめ 車検“以外”のネット集客しやすいメニュー5選
検索エンジン対策31
Googleが検索エンジンを進化させる理由と今後のSEOについて
クルマ屋さんのSEO 見出しに「車種名」「地域名」などキーワードを入れる
クルマ屋さんのSEO 昔とは大きく変わった「ALTタグ」の役割
自動車整備工場が「SEO効果の高いコンテンツ」を量産する方法
自動車整備工場のホームページがメニューを”絞り込む”ほどSEO効果が高まる3つの理由
自動車整備工場のSEO Googleに評価されるオリジナルコンテンツの作り方
車屋さんが知っておくべき、これだけはやってはいけない“反則SEO”
GRC~ 自動車整備工場HPの検索順位チェックを楽にするソフトのご紹介【無料利用可】
頻繁に更新しなくても効果を狙える自動車整備工場のホームページ運営
自動車整備工場がブログを書くなら「内部ブログ」にすべき3つのメリット?
ホームページの検索順位急落はペナルティが原因?車屋さんが陥りやすいSEOのミスとは?
車検サイト・鈑金塗装サイトにアクセスするスマホユーザーの割合
クルマ屋さんのSEO メインキーワード比率を3~5%に調整する
車業界のHPリサーチ48
「自動車整備士になるには」の国土交通省ページのガイド 整備業界関連HPの整備工場さま向けまとめ
国内主要メーカーのエコカー対象車(2012年8月版)ラインナップクルマ屋さん向けまとめ
電気自動車(EV)についての情報サイトクルマ屋さん向けまとめ
VICSセンターホームページについてクルマ屋さん向けにまとめてみました
ETC総合情報ポータルサイトについてクルマ屋さん向けにまとめてみました
自動車事故対策機構(NASVA)のHPについてクルマ屋さん向けに調べてみました
日本自動車整備振興会連合会ホームページについて調べてみました
平成25年に大きく改定されるノンフリート等級別料率制度についてクルマ屋さん向けに調べてみました
ノンフリート等級別料率制度改定について主要保険会社HPのクルマ屋さん向けまとめ
新車購入時のワンストップサービス(OSS)についてクルマ屋さん向けにまとめてみました
埼玉県自動車整備振興会ホームページの概要まとめ 【整備工場向け記事】
「競争が激しくなっている」と感じているクルマ屋さんのための「競争度データ(都道府県別)」
自動車業界・整備業界関連のニュースサイトのクルマ屋さん向けまとめ
自動車技術会HPをまとめてみました 整備業界関連HPの整備工場さま向けまとめ
車屋さん向けIT用語集18
ドメインについて 自動車整備工場さまが知っておきたいIT用語集
CMSについてクルマ屋さんが知っておきたいこと
グーグルクロームについて ~デキテルの編集をより快適にするブラウザ~
フォトショップ・イラストレーターについてクルマ屋さんが知っておきたいこと
整備業界HP分析12