大阪市西区 グルーポン・ポンパレについてクルマ屋さんが知っておきたいこと デキテル

+
特徴・価格+
成功事例+
サポート+
レポート+
その他+
会社案内レポート
グルーポン
ポンパレ
グルーポン、ポンパレ共に共同購入型クーポンサイトで、
購入者が一定数に達すると割引チケットを購入できるというサービスです。
・クーポンの例
「24時間以内に30人以上の購入者があれば
通常12,000円のディナーが65%引きの4,200円になるクーポン」
クーポンが購入できる期間が24時間から72時間と短めに設定されているのが特徴で
このような手法はフラッシュマーケティングと呼ばれています。
また割引率も高いのが特徴で50%を超えるものが多くあります。
スーパーの食料品売場などでは閉店間際のタイムセールなど
時間制限のあるの割引システムがありますが、それがネット上で行われているようなイメージです。
グルーポン
2008年にアメリカで創業され、2010年に日本に進出。
今や共同購入型クーポンサイトの代名詞となっています。
2012年3月には日本で累計1千万枚のクーポンを販売したと発表されました。
日本のフラッシュマーケティング市場では売上1位です。
ポンパレ
リクルートの運営する共同購入型クーポンサイト。
もともと飲食店などの情報誌やWEBサイトの運営で収益をあげていた会社でもあり
フラッシュマーケティング業界には相性が良かったと思われます。
現在業界2位の売上をあげています。
・ユーザー側
飲食が割引になる。
商品を格安で購入できる。
・お店側
掲載料は基本的に無料。
現金が先に手に入る。
稼働率をアップできる。
広告として一定の客が呼べる。
・ユーザー側
購入者が一定数に達しないとクーポンが購入できない。
クーポンには使用期限があり、割りと短い。
・お店側
安売りした上に手数料(売上の50%)を
クーポンサイトに取られるので利益率が低い。
整備業界でにフラッシュマーケティング応用例として 「お宝車検.com」があります。
ここは名前の通り車検に特化したクーポンサイトです。
ただ、先に上げたクーポンサイトが50%以上割り引かれるのが当然の中、
法定費用が含まれる車検の総額はそこまでお得感が生まれていないのかもしれません。
ここでこのサービスがどの程度車検の予約をとることが出来ているか計算してみましょう。
2012年7月現在、このサイトの1ヶ月の推定ユニークユーザー数(サイトに訪れた人の数)は
約7000です。(doubleclick ad planner by google調べ)
コンバージョン率(サイト経由の契約率)が一般的な平均値の1%だと仮定すると、
7000の1%で約70件の車検予約が取れていることになります。
加盟店は767店舗とされているので、
加盟店の10%弱が月に一度車検の予約を取ることが出来ていると計算できます。
確かにサイト内を見てみると、
価格ランキングで最安値のところはすでに売り切れていますが
そこ以外はクーポンが売れ残っているところが多いようです。
やはり、他ジャンルのクーポンサイトに比べるとお得感が低く
なかなか売上につながりにくいのかもしれません。
クーポンサイトを利用しなくても、更新作業が驚くほど簡単なデキテルを使えば、
自社のホームページで期間限定キャンペーンを行ったりと臨機応変に対応できます。
整備工場さま専用のホームページでの集客ツール「デキテル」を賢く使って
インテーネット集客の楽しさを味わってみませんか。
デキテルは無料でお試しいただけます。
(デキテルについては詳しくはこちらをご参照下さい)
デキテルTOPへ>>
または
リスティング広告について>>
無料期間中も、デザインや色は何度でも
自由にカスタムできます。
さっそく無料でスタート
HPは作るべきか?29
ホームページで集客出来ると、5年後の整備工場経営が安定する?
自動車整備工場がいきなりネット販売にチャレンジするべきでない3つの理由
整備工場がホームページ開設・リニューアル時にやってはイケない7つのこと
デザイン重視vs内容重視 効果の高い自動車整備工場HP作成の考え方
HP集客ノウハウ57
車屋さんのHPアクセスアップ(3) 見出しに車種名・地域名を入れる
自動車整備工場の集客のために知っておいていただきたいアクセス数の話
クルマ屋さんのホームページの目的到達を示す指標 コンバージョン
クルマ屋さんのユーザーを知るために、Twitterで「車検」と検索してみました
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.1
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.2
整備工場のホームページ担当者さんが押さえておきたい3つのポイント vol.3
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.1
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.2
5倍・10倍は当たり前!成功事例で学ぶ「車屋さんのHP集客」3連発 vol.3
【整備工場向け】ブログ集客ツールを徹底検証!ブログ集客の始め方
整備工場様の問合せメールへの返信方法【車検メールの雛形付き】
自動車整備工場のホームページでよく使う画像編集テクニック「ナンバープレートの消し方」
自動車整備工場向け 集客用ブログのネタ探しに困ったときの解決方法
SNS開設を検討している自動車整備工場向け SNSとブログの使い分け方
自動車業界専門の制作会社直伝 ホームページでクレームを回避する8つのポイント
自動車整備工場がYoutubeで動画集客するために知っておきたいこと
車検の料金表でトラブルを回避しつつ内容が複雑にならない記載方法
キーワード広告で1アクセス獲得するのに必要なコストは「車検」で約330円
整備工場がホームページ集客に成功する、2つのポイントを発見!
ユーザーが“ただの素人”でなくなった理由とネットでかんたんに自動車整備の情報を収集できるサービス4選
ホームページで中古車販売が上手くいかない3つの理由とおすすめの対案
自動車整備業界専門のWEB制作会社おすすめ 車検“以外”のネット集客しやすいメニュー5選
検索エンジン対策31
Googleが検索エンジンを進化させる理由と今後のSEOについて
クルマ屋さんのSEO 見出しに「車種名」「地域名」などキーワードを入れる
クルマ屋さんのSEO 昔とは大きく変わった「ALTタグ」の役割
自動車整備工場が「SEO効果の高いコンテンツ」を量産する方法
自動車整備工場のホームページがメニューを”絞り込む”ほどSEO効果が高まる3つの理由
自動車整備工場のSEO Googleに評価されるオリジナルコンテンツの作り方
車屋さんが知っておくべき、これだけはやってはいけない“反則SEO”
GRC~ 自動車整備工場HPの検索順位チェックを楽にするソフトのご紹介【無料利用可】
頻繁に更新しなくても効果を狙える自動車整備工場のホームページ運営
自動車整備工場がブログを書くなら「内部ブログ」にすべき3つのメリット?
ホームページの検索順位急落はペナルティが原因?車屋さんが陥りやすいSEOのミスとは?
車検サイト・鈑金塗装サイトにアクセスするスマホユーザーの割合
クルマ屋さんのSEO メインキーワード比率を3~5%に調整する
車業界のHPリサーチ48
「自動車整備士になるには」の国土交通省ページのガイド 整備業界関連HPの整備工場さま向けまとめ
国内主要メーカーのエコカー対象車(2012年8月版)ラインナップクルマ屋さん向けまとめ
電気自動車(EV)についての情報サイトクルマ屋さん向けまとめ
VICSセンターホームページについてクルマ屋さん向けにまとめてみました
ETC総合情報ポータルサイトについてクルマ屋さん向けにまとめてみました
自動車事故対策機構(NASVA)のHPについてクルマ屋さん向けに調べてみました
日本自動車整備振興会連合会ホームページについて調べてみました
平成25年に大きく改定されるノンフリート等級別料率制度についてクルマ屋さん向けに調べてみました
ノンフリート等級別料率制度改定について主要保険会社HPのクルマ屋さん向けまとめ
新車購入時のワンストップサービス(OSS)についてクルマ屋さん向けにまとめてみました
埼玉県自動車整備振興会ホームページの概要まとめ 【整備工場向け記事】
「競争が激しくなっている」と感じているクルマ屋さんのための「競争度データ(都道府県別)」
自動車業界・整備業界関連のニュースサイトのクルマ屋さん向けまとめ
自動車技術会HPをまとめてみました 整備業界関連HPの整備工場さま向けまとめ
車屋さん向けIT用語集18
ドメインについて 自動車整備工場さまが知っておきたいIT用語集
グーグルクロームについて ~デキテルの編集をより快適にするブラウザ~
フォトショップ・イラストレーターについてクルマ屋さんが知っておきたいこと
グルーポン・ポンパレについてクルマ屋さんが知っておきたいこと
整備業界HP分析12